負の気持ちを持たない決意

タイトルだけ読むとすごいことみたいだけど

今年の私の抱負です。



年が明けても相変わらずの日々で

決意したことも忘れがちですけれども

今年だけでなく自分が死ぬ日までそうありたいと思います。



兄弟の総集編でオセロの松嶋さんが言っていたことにも影響されています。

精神力の弱い人は、何でもいいから毎日何かを続けるという話。

自分が毎日必ずやっていることは何だろう?と振り返ってみると

松嶋さんと同じく洗面所は必ず掃除しています。

あとは、寝る前に腹筋と骨盤体操をするのも。

洗面所は昨年の秋頃からだからまだまだ1年も経ってない。

骨盤体操もここで本の紹介をしてからだから1年経ってない。

腹筋は2年位やってると思うけど

月に1度の女性特有の事情のある時は3日程休んでいます。

あんまり激しい運動をしたくないんです。

だから欠かさずと言えるのかどうか分からない。

それ以外には思いつかない。

つまり、私は続けていることって何もないのと同じだなーと思って

結構ショックでした。



それで、以前ここでも書いたほぼ日手帳を買ったら

短くてもいいから寝る前に感じたことを書いていこうと思います。

日記と決めずに、とにかく毎日その日の気持ちと翌日の予定を書こうと。

欲をかいてたくさんやろうとすると

面倒になって続かなくなるんじゃないかと思うので

まずは一言でもいいからと思っています。



私は多分精神的に弱い人間なんだろうなと思います。

精神的に強くなることは人にもっと優しくなれるんじゃないかなと思うのです。

強いから人を許せたり、広い心になれるんじゃないかなと。

つまり自分で判断するに私はそうじゃないってことです。

些細なことで人を疑ったり、意地悪な気持ちが芽生えたり、

結局自分のことしか考えてないじゃんと思うことが多い。

それは実際に態度に出していることだけじゃなくて

心で考えることも含めると相当ある。

変わりたいと思っても何もしてないから変わらない。

だから毎日何かを続けていこうと決めました。

頑張って続けようって。



あと、ある方のブログを読んでいて参考にしようと思ったことがありました。



体調を悪くしている人は

生活の中で負の感情を芽生えさせている。

不平不満、愚痴、悪口の中で生きているからいけないんだなと。

それから、何事にも感謝する気持ちも必要だと。



確かにその通りだなーと心から思いました。



私は自分でも充分認めますが、文句ばかりの人間なんです。

そんなの悲しいよね。

それを変えていきたい。

まずは何でも良い方へ考えていこうと思っています。

それは自分に起こったことだけでなく

関わる人に対してとかね。

そして、それを家族にも浸透させたいなと思います。



いろんなこと頑張ろう。