雪のウサギが可愛いな

年が明けてから、日曜日もずっと仕事の夫。

私も朝ゆっくり寝ていられません。



今日は子供会の草取りがあって

それは自由参加だったらしく

私と息子以外にいたのは子供会の役員親子4人と2家族くらい。

行ってみるまで強制だと思っていた私はびっくり。

でもね、こうやって普段使わせてもらっている場所を綺麗にするのは

思っていた以上に気持ちが良くてね。

そう思える自分は年を取ったなーなんて思ったけれど。

息子も楽しそうで

ゴミを見つけては笑っていました。

何でこんなところに落ちてるの?って思うみたい。



最初は、こんなことなら2度寝しちゃえば良かったななんて思ったんだよ。

でもこの冷たい空気の中で何かをやることは

気持ちが洗われるような感覚を味わえるんだよね。

綺麗事ではなくて、息子と一緒に朝から何かをやることに

幸せを感じるのです。



終わったらジュースをもらいました。

息子は掃除をする前に

「何かもらえたりして」

と図々しいことを言っていて怒ったのですが、

その通りになって、にやにやしていました。ふふふ。



先週の水曜日から「らでぃっしゅぼーや」を始めました。

お気に入りのブログの管理人さんが

野菜の宅配をやっていることを知って

それがここのものではないかもしれないけれど

いろいろな宅配業者を比較して気に入ったのでお試し期間中です。



うちは今までは、スーパーの特売日にまとめ買いをしていました。

その時には野菜だけでなく

肉や魚なども買っていました。

らでぃっしゅだと野菜が基本的なものなのでまずはそれだけを。

でもお米や豚肉も毎週ではないけれど定期的に届くようにしました。



初回の野菜はうちでは少なかったので

来週からは野菜の量の多いものに変更しました。

先週は野菜が8種類と果物が2種類と卵10個。

来週からは野菜の量を10種類にします。

もともと野菜を多く食べていたのか

使い切れないなんてこともなさそうです。



近頃では買う野菜も同じようなものばかりになっていたし

そうなると献立もマンネリ化してしまうんですよね。

でもこうして買ったことのない野菜が入ってきたり

苦手としていた野菜が届くと

捨てないように何とか使おうとするわけですよ。

それで、持っている料理本やネットで検索をする。

良さそうなものを作ってみる。

そうすると季節の物をその季節に味わえる。

これってすごく大切なことなんじゃないかなーと思うんですよね。



まだ始めたばかりだから楽しめてるのかな?

でも息子や夫の体のことを考えて

体に良いものを買いたい。

いろんなものを食べてもらいたい。

おいしいと言ってもらいたい。

そう思っています。



ではそろそろ夕ご飯を作りますー。