1週間が始まった。

先週からダイエットと間食を一切しないことにして、今のところ頑張ってます。結構辛いと思ったのは2日目までで、今はそんなに気にならなくなりました。

実際私は食欲のままに食べていると太るのです。動いてないってことなんだろうね。思い立って腹筋などをやってみても、気が付けばやってない。いや、腹筋だけは何とかやってます。腰が痛くなるのは怖いですからね。それだけの理由なので痩せるには繋がらず。

寒くなると自転車で出掛けるのも勇気が要るし。と言い訳してる人は痩せないよね。



そうなると食の中で余分な間食をやめるしかないよねと。そして夜はご飯は食べない。あと、お風呂の中でやる腹式呼吸も20回はちゃんとやってます。これ湯船にずーっと浸かってると、出る時立ち眩みをするので、10回やったら半身浴にしてます。多少減りましたがまだまだ太いなぁ。

とにかく頑張るよ。またいつ2人に会うか分からないしね。その時の為にもう少し絞らないと!



そう言えば、ドラゼミから資料が届きました。待ちに待っていたのですが、ドラゼミは小学館だから小学生までしかないんだよね。息子は今5年生だから、あと1年しかない。その後も通信教育で行くつもりだと、結局チャレンジに戻ることになるかもしれない。それなら今のままでいいかなと思って。息子に聞くとこのままでいいよと言うし。でもテキストは分かりやすいと思ったんだよね。チャレンジでは分かりにくいと感じていたものがちょうど資料の中にテキストの見本として入っていて、その説明が分かりやすかったのです。

うちは今チャレンジをやらせて、間違えたら私が説明しながら一緒に考えて理解出来るようにしています。でも分からないものはなかなか理解出来なくて、どうやって説明したら分かるんだろうって困るんですよね。その辺がいつも困るところなのですが、チャレンジの答えの説明がもっと分かりやすいといいのになーと思ったことは何回かあります。たまたま資料に載っていたところだけなのかもしれないけどね。だからドラゼミ入りたいなーと思ってしまったんだけど、時期が悪かったな。残念だけどさ。



その時にZ会も目に付いて、いろいろ見たんだけど、これは難しそうでした。チャレンジとZ会を比較しているサイトもあって見てみると、チャレンジで物足りないと感じる人には向いてると書いてあって、チャレンジでも分からないところがある息子にはとても無理だなと感じました。ただ、中にはチャレンジでは物足りなくてと言う意見も多数目にしたので、何となくイヤ〜な感じでしたけどね。



そんな訳で、うちはチャレンジをこれからも使っていきます。