今日も寒いよ。

今週はずっと寒いと分かっていたけれど、どうも覚悟が足りなかったようで、辛いです。会社の事務所は、午前中はもちろん午後も3時頃にならないと暖かくならないので、その頃に帰る私には非常に寒い仕事場です。日が出ていればの話なので、曇っていたらずーっと寒い。かなりの着膨れをしてネックからレッグからあちこちにウォーマーをして、膝掛けをして、椅子の背もたれに毛布を掛けてかなり暖かくしているのですが、いつも膝下が特に冷えます。家に帰ってもいつまで経っても寒いし。

これから冬が来る度にこんなことを書くのかなぁ。何か対策を考えなくては。



頻繁にお邪魔するるびーさんのところで生協の名前を聞く度に気になっていて、仕事を始めてから宅配の魅力を感じていた私は、早速問い合わせてしまいました。昨日説明に来てくれて加入。来週の木曜日に回収に来てくれ、その翌週から配達が始ります。以前使っていた時よりも配達料は安くなっていました。あと引き落としが毎週になってる。前は月ごとだったような。

うちは今まで月曜日に3,000円位の中で肉、魚、野菜などを買い献立を考えました。大体木曜日までかな。朝ご飯のおかずはこれとは別で週に2,000円位になってたかも。その後は金曜日に金、土、日の食材を買うのですが、この時に一気に出費が多くなります。土曜は息子、日曜は息子と夫がいるのでお昼の材料も欲しくなります。その辺が高くついてしまうのかもしれませんが、1週間の食費が10,000円位かそれ以上になることも。お米代は別にしてるので月に約10,000が食費に加算され、月々の食費がとても高くなります。でもこうやってやるようになってそれまでよりは食費が減ったのです。

生協に入ったことで毎週の金額を5,000円にしていろいろと注文することにしました。お米などは持ってきてもらうと楽なので助かります。でも果たしてこの5,000円で何日分の献立が作れるのか。せめて金曜日分まで作れるならいいけれど今までと同じなら食費がもっと掛かるってことになる。

でも仕事に行くようになってから日々の買い物をする時間がなかなかない。



生協使ってて節約してる人がいたらぜひご意見聞かせてほしいです。