パソコンの動作を軽くする。

先週から会社のパソコンの重さに辟易していて、どうにかならないものかと頭を悩ませていました。本当はリカバリしようと試したのですが、CDを読み込まないもので断念。メーカーに問い合わせようにもお客様の機種ではサポートが有料になりますと言われやめました。

もともと使っていた義姉がいろいろな自分専用のデータを放り込んだままにしていたのが何よりも悪いと思うのですが、今更そんなことを言ってもどうにもならないので、入っている不要なデータはどんどん削除し、使わないプログラムも削除しました。でも重い。重いまま今度は姪が勝手にパソコンを触っていろいろとダウンロードする。更に重くなる。

いろいろあったから姪にパソコンを触らせること自体考えられないのですが、それはやはり祖母や祖父では甘いと言うか。義姉が率先してそれを許していたからどうにもならないと言うか。

だからこそリカバリしたかったのですが、無理だったので、今度はパソコンの動作を速くさせるようにいろいろ検索してみたらたくさんヒットしてあっさり動きが早くなりました。

もちろん姪が入れたソフトや画像などは削除しましたけどね。



姪は、今あちこちで目にする光回線にすればパソコンがやたらと安いものを買ったので、自分の部屋にパソコンを置くことになったのです。昨日NTTが工事に来ました。私は知らないよ。姪がいつでもネット出来る環境にしてどうなっても私のせいじゃないからね。その前にちゃんと良くないんじゃないのって言ったんだからさ。



世の中の高校生で自分の部屋にパソコンがあって、いつでもネットが出来る環境にいる子ってどのくらいいるんでしょうか?今は多いのかな?もしもいるとするならば、どんな約束事をしているんでしょうか?祖父や祖母が姪と約束するならどんなことをすれば大丈夫でしょうか?



考え出すと不安になるのですが、知らないよと言っても知らずに通れない立場なので心配です。信用しちゃえばいいのかな?