足が冷える〜。

いきなり気温が下がって、足が冷えます。
トイレが近くなるのが辛い。
お茶を飲んだり、みかんを食べると、トイレに行く回数が増える。
利尿作用があるのかな。
喉もあんまり乾かないから、寒くなると全然飲まなくなってしまって、それだけに、ちょっと水分を入れると、あっという間に出したくなるようです。

引越し屋さんは前日に時間の連絡があると言われていたけど、昨日電話が掛かってきて、時間が決まりました。
最初8時から出来ますと言われたんだけど、さすがに8時じゃ私の支度も厳しいし、近所だってまだ朝の忙しい時間帯だから、もう少し遅くなりませんか?と聞いたら、9時からならいいですよと言ってくれたので、9時からにしました。
今日の朝電気工事の会社から電話があって、今日の10時から11時の間にエアコンの取り外しに行きたいと言われたので、明日の午前中に引越し屋さんが来るので、その時間に変更できませんか?と聞いたら、すぐに会社へ連絡をして確認してくれた。
そしたらОKと言うことで、今日は特に何の予定もない。

実は、昨日息子が足の指をケガして、本当は昨日病院へ行った方が良かったみたいだけど、部活をやってきたから遅くなってしまって、今日も遅刻して学校へ行くのはイヤだからと言うので、部活を休んで病院へ行くことになりました。
良くなったら行かないと言っていたけど、今日の朝もまだかなり痛いらしく、今のところ行くつもりだと思う。
だけど、朝練はやるんだよー。
痛い痛いとうるさいので、病院行ってちゃんと診てもらうのがいいと思う。

話は全然変わりますが、うちで料理をする時のだしはほんだしを使ってます。昆布やいりこやかつおなどいろいろあるので、料理に応じて変えてます。
でも本当は、ちゃんとにぼしや昆布でだしを取って作りたいと思ってます。
ただ、自分でだしを取ってもあんまり美味しくなくて、結局買ってしまう。
一昨日、本屋さんで料理の本を買いました。

朝ごはんの献立-12のシーンとおいしいごはん

朝ごはんの献立-12のシーンとおいしいごはん

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

けんたろうのレシピは夫と息子にも好評なので、今までにも図書館で借りたりしてお世話になってます。
飯島さんのレシピも「ほぼ日」でメモして作ってみたり、図書館で借りたり。
今回飯島さんの本を参考にみそ汁のだしを取ってみました。
そしたら、美味しく出来ました。
まだちょっと足りない感じはしたけれど、今までの美味しくないだしを思えば、これは今までのほんだしに近く、でももっと上品で、素材を変えたりすればきっともっと美味しくなるだろうと思えるものでした。
飯島さんが書いた香川の煮干しとか使ってみたいな。
きっと高いんだろうな。
今日は大根と白菜のみそ汁だったけど、具材によって味も変わるだろうし、とっても簡単なので、これからはとりあえずみそ汁だけ、このだしで作ろうと思います。

近頃、荷物を運ぶ作業のせいか、腰がちょっと痛いです。
もう少しだから頑張らないと!