乱反射/貫井徳郎

読んでから少し時間が経ってしまったので、その時感じた気持ちとは少し違ってきていますが、読み応えありました。
笑えるような面白さはないですが、どの人にも潜む非常識な行動が全て連鎖されて起こってしまった大きな事件。
私は割りとちゃんとやりたい人間なので、少しの非常識にもいちいち腹を立てる方です。
でもその常識って言うのは、育った環境や生きている環境、教え込まれたものなどが混ざって出来上がっていると思います。
だからいけないことだろうけどと感じる人もいれば、絶対にダメだと思う人もいて、同じことをやっても罪の意識も違うのです。

事件の被害者が自分であれば許せないことも、第三者となれば運が悪かったと感じる場合もあるだろうし。

人が人を裁くことは出来ないと本を読み終わって強く感じました。

そして私は出来る限り胸を張って生きられる行動を心掛けたいなと思います。

JUGEMテーマ:読書