ありがとう、さようなら/瀬尾まいこ

ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチブックス)

ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチブックス)

瀬尾まいこ



やっぱり瀬尾さんの文章がとても好きです。温かいんだよねー。私よりも2つ年下なのですが、学校の先生って言うのはパワフルでないとやっていけないね。私なんて日々楽な生活していても夜になると疲れてしまうのにさ、先生って言うのは毎日が私で言うところの息子の試合の日のような忙しさで、参観会のようなものなのですよ。慣れもあるだろうけど、たくさんの子供達と向き合って、いろんなことに頭を悩ませて、慌しく動き回る。これはすごい体力が要るよなぁと感心しながら読みました。

とても面白かったです。とても感動しました。

これはエッセイなのですが、短編小説のような面白さがあります。難しい本を読んだ後に読むとホッと出来ますよ。