どうも嫌われてるようだ。

今ちょっと悩んでいます。

でも私は悪くないと思っているから、歩み寄ろうとは思わない。ただ、今のままでは非常にやりにくい。



私は今息子のミニバスの学年代表をやっています。その仕事は、学年をまとめることがメインで、試合があると言えば出欠を確認したり、試合会場や試合時間などが分かれば、それを連絡する。父母会の会長から来る連絡を学年の親全員に連絡したり。月謝の取りまとめなどなど。やることは突然発生する場合もあって、でも別にそれ程大変ではなくて、私は自分の学年の親と仲良くやれていると思っています。



私はやるべきこと以上のことをやることがあります。それは試合開催される学校へ下見に行ってみたり、その学校までの地図をコピーしたり、試合日程の書かれた紙をコピーして色塗りして配ったり。これらのことはやってくれと言われたことではないけれど、私がやってもらったら助かるなぁと感じることなので勝手にやっています。そのことで誰かに迷惑を掛けた覚えもありません。

ところが、この私の行動を、どうやら会長は気に入らないようなのです。

ハッキリ言われたわけではないけれど、前回の試合の前辺りから何となく感じることがあって。



それは前回の試合の抽選会に私が行ったのですが、行くと開催場所が分かります。更に試合相手も。家に帰ってから各学年代表と父母会の会長、副会長と私の学年の親にメールをしました。私は抽選会の日にこの2つのことが分かることを知ってしまったのです。今まではこちらから聞かないと教えてもらえなかったのですが、試合の2週間以上前に分かるわけですよ。

前回はそれから試合場所には車を何台停められるか、試合時間は何時からかを知りたかったので、会長に何回かメールをしたり、会えば聞いたりしていたのですが、試合前1週間を過ぎてもまだ分からないと言われてとても困っていたのです。送迎のこともあるし、あとで応援に行きたい親は何時に行けばいいのかなど、私も早く教えてあげたいのに分からずに焦っていました。

そして試合のある週の火曜日に他のお母さんから「試合時間はまだ分からないの?」と聞かれて、「まだ分からないんだよ」と答えたら、近くにいた会長が「○試合目だよ」と話し出したのです。えええ?あれだけ分かったら教えて欲しいって頼んであったのに、私には何も連絡がない。それなのに今分かるっておかしいでしょ?ってムカっとなりましたよ。でも「分かったんですか?」と言って教えてもらいましたけどね。更に何台車を停められるのかも話していて、何で教えてくれないの?と心の中ではもやもやしていたのです。だからもう会長には聞かないことにして、副会長にメールしたのです。副会長の方が話しやすいので。試合日程が分かるってことは、試合のしおりが出来ている筈と考えて、日程表があるならコピーしたいので欲しいと頼みました。そしたらすぐに今日の練習に持って行くねと返信がありました。やっぱり。もう分かってるんだ。なのに私には教えてくれなかったんだと思って悲しくなりました。

コピーしてもらった紙に、子供達がどの車に乗るのかを書いて、迎えに来た時に渡しました。渡し終わって、開催場所を地図を見ながら説明している時に、会長が学年代表だけに試合日程の紙を持ってきたのです。先に同じ紙を持っていることを知った会長が「それどうしたの?」と聞くと皆私から貰ったと言います。だから私は副会長に頼んでコピーしてもらったと話しました。そしたらそのまま会長は紙を持ってどこかへ行ってしまったのですが、しばらくすると副会長と一緒に話をしていました。

もしかしたら何か言われたのかな?と心配になって、あとで副会長にメールをしました。私のせいで何か言われたの?とそしたら逆に謝られて、これからは何でも会長を通してからやってとの返事。ああ、何か怒られたんだろうな。悪いことしちゃったなと反省しました。でも、今回は本当に試合間際だったので、誰もが早く情報を知りたかったのです。だから私も焦ってしまったわけです。会長は私のやったことをやりすぎと思ったのか、副会長に自分を立てるように言ったのか、ハッキリしたことは分からないけれど、私にしてみたら、分かっているのに教えてもらえないんだと感じたことは事実だし、練習の後に教えてもらえるならそのことだけでもメールしてくれたら良かったんじゃないかと思ってしまうのです。



ただ私が自分のことしか考えていない行動を取ってしまったのかなと不安にも感じていたので、他の学年代表のお母さんにこのことを話して、私が悪かったのかなぁ?と聞いてみました。そしたら行き違いだよと言われました。私がコピーしてもらったんだったら、私がそのことを会長にメールして伝えても良かったんじゃないの?とも言われたし、会長だって私が思ったようにメールしてくれても良かったよねと。

だから今回は特別なことはしないようにしようと決めていました。



先週の木曜日に、来月の試合の抽選会がありました。その翌日に会長に試合会場はどこか分かりましたか?とメールをしました。隣りの市でやることは聞いていたのですが、市内ではないので心配も多いし、兄弟がいる子の親が場所が近ければ途中抜けて応援に行けるからどこでやるのか知りたいと言われていたのです。そのことは会長に直接伝えてあったので、試合時間や停められる車の台数は聞かずに、試合場所だけを教えて欲しいとメールしたのです。でもまたまだ分からないので分かったら連絡しますとメールが着ました。

抽選会が行われた段階で場所が分かることを知っているので、ちょっと聞いてくれたらいいのにと思ったのですが、我慢しました。

そしたら昨日の練習の迎えの時に他のお母さんが試合場所がどこなのか教えてくれたのです。誰に聞いたの?と言うと会長だったのです。えええー。また私には連絡なしだよ。続いていたので何だかホントに切なくなりました。とりあえずちゃんと分かったので改めて会長には聞かなかったけど、顔を合わせても何も言われないし、夜になってもメールもこない。どんだけ忙しいのか分からないけど、教えて欲しいと頼んだのに連絡がないなんてちょっとひどいなーと思いました。

それで前に相談した学年代表のお母さんに次回の試合場所って聞いた?とメールをすると「今日会長から教えてもらったよ」と返事が。また落ち込む私。私がメールして教えて欲しいって頼んだのに私には何も連絡ないんだよと書いて、嫌われてるのかなーとちょっとボヤいてみたら「うっかりしちゃったんじゃないの?」と返事が着ました。

そうなのかなぁ。うっかりなのかなぁ?私だけなんじゃないの?何だか考えると辛くなります。



きっと私が気が付く前から、会長は私の行動に好意を持っていなかったのかもしれません。でも気が付いてないからどんどんメールしたり、直接聞いたりしていたことで益々イヤになったんじゃないかな。2回も続くとさすがに私も近寄れない。もうおとなしくするよ。



早く役員交代になればいいのに。このままじゃやりにくくてしょうがないよ。