この人と結婚するかも/中島たい子

この人と結婚するかも

この人と結婚するかも

中島 たい子



なかなか面白かったです。2編あるのですが、どちらも読み終わって「くすっ」と笑えるような内容でした。

どちらも主人公は彼氏(彼女)がいないのですが、いい友達を持っています。私は友達が少ないので、とても羨ましかったです。思っていることを何でも言えて、困っている時にすぐ頼れて、嬉しい時には一緒に喜んでくれるのは、今夫だけです。

そりゃ一緒に生活してるんだから、当然なんだけど、そこまで密に付き合っている友達はいないってことなのよね。もちろん実際に会って話したりすれば、何でも話せる子はいるけれど、日々メールをしているわけではないし、電話なんてもっとしない。本当に困ってる時には簡単に相談出来ないし、嬉しいことを連絡するのも自慢してるみたいで気が引ける。

こんな面倒くさい性格だから、お互いの家を行き来する程の友達が出来ないのです。



この本を読んでいると、その自分の寂しさを改めて知ってしまって、少し悲しくなりました。でも素敵な友達がいるだけじゃ寂しいんだろうな。大抵のことは紛れるだろうけど、やっぱり彼氏や彼女が欲しいよね。でも結婚してパートナーがいると、友達欲しいと思う。夫とは違う自分を理解してくれる存在が。その場合私は絶対女だけどね。男女の友情は有り得ないと考えるタイプなので。



ページ数も少なめなので、さらっと読めます。