決まっちゃった。

昨日また次期の役を決める話をしました。全員とではなくて、副会長と学年代表をやってもいいよと言ってくれた1人と。もう1人の人とは話をしてあると言うので、いなくても意見を聞いてると言うことです。

話をしたお母さんは普段から仲良くしてもらっているので、思っていることが言いやすいのです。そのお母さんは、次期会長をやるお母さんが私が副会長をやればいいと言っていることを知っていて、回りも名コンビだと言っていることも知っていて、それが決定なんだと思っていたのです。

私は何となく口を挟む隙もないままやってくれると言うので、それならそれでいいかなと思っていることを伝えました。

そしたら、それは続けてやるんじゃ大変だろうと思って言っただけのことで、副会長は私がやってくれたらそれが1番いいんだよと言われました。更に会長もねと。でもそれは辛いって言うなら今年は休んでもらって、来年会長をやってもらおうかと言う話になったと。

でも1年何もやらずに会長をやるよりは、何でもいいから今年何かやっている方がいいんじゃないかなと思うことを伝えました。

そしたらそうだよねとの返事で、私が副会長をやるなら、そのお母さんが学年代表をやるよと言ってくれたので、じゃあやろうかなと言ってしまったのです。



決めたくせに、副会長って名前にはまだ気後れしていて、私のような者が長の付くことをやってもいいのかい?と戸惑っています。

そのお母さんにもそのことを言ったのですが、4年の親は全員私が副会長をやるのが1番ベストだと言ってくれているそうです。それはとても嬉しい。そう思ってくれてる気持ちを裏切らないように頑張ろうと思います。まぁ、やり過ぎには気をつけないといけないけれど。



もやもやしていましたが、何とか決まってホッとしています。あとは他の学年代表が誰になるのか気になるところです。



以下は愚痴を。

今一緒に学年代表をやっているお母さんに、セレブなマダム系の人がいます。

初めてそのお母さんを見た時の印象は、「自分とは絶対合わないだろうな」でした。雰囲気もそうだけど、服装も全然違うし、子供の学年が違うから挨拶する程度にしか付き合いがなかったのです。

そのお母さんが学年代表になったことで、話をするようになり、思っていたイメージとは全然違う気さくなお母さんでした。見た目や第一印象だけで人を判断してはいけないなと思ったわけです。

今も悪い人だとは思わないし、自分の発言に気を付けさえすれば、楽しいお付き合いが出来るだろうと思います。

発言に気をつけると言うのは、口が軽いのです。噂好きで、ちょっとしたこともすぐに広まります。それに気が付いてからは、少し言葉を選ぶようになりました。でもこそこそと話しているとどんどん話しに入ってきて、大きな声で意見を言うのです。見た目はマダムでも中身はおばちゃんなので、自分の発言に気を付けないと、知らないうちに敵を作っていることもあるかもしれません。

それはまぁいいのです。自分が気を付ければ防げることだと思っているので。

そのことではなく、以前お母さん同士が集まる場で年齢の話になりました。私は割と気にしないので、平気で聞くし、言います。その場にいる数人のお母さんが、それぞれに何年生まれだとか何歳だと答え、そのお母さんが私よりも1つ上だと言うことが判明しました。そしたら私よりも年上だと言うことがすごくショックだと言うのです。

明らかに私よりも若そうな人に言われるなら兎も角、私はどう考えても自分よりも年上だと思っていたので、逆にショックでした。

それを今度はあちこちで言うのです。何かの話のついでに「○○さん(私)って私よりも年下ってことがショックでさー」と。親同士だけじゃなくて、コーチにまで話していて、疲れました。

私ってどんだけ老けて見えてるんだろう?と心配にもなったので、息子にそのお母さんと私とどっちが年上に見える?と聞いてみました。そしたらそのお母さんとの返事が。そうだよねぇ?私より年上に見えるよねぇ?ショックなのは私じゃんと少しホッとしました。

そのお母さんは、外見だけのことを言ってるわけではないんだろうけど、そんなに私威張ってるのか?とかいろいろと考えてしまいました。



他にもやはりそのお母さんはセレブなようで、ミニバスの試合に高価な時計をしてきては、見せてくれます。私は全く分からないので、余り興味を示さないのですが、誰かが「もしかしてすごく高いの?」と聞いたら「そう高いの」と。天然なのか計算なのか、そんな子供メインの場で身に付けている物の自慢をされても盛り上がらないぜ。



確かにいつもいることはいるけれど、汚れるようなことは決して手伝わないし、重たいものも持ったりしないし、いつもにこやかに眺めてることが多い印象ですね。

聞くと学年代表も自分からやりたいと立候補したとか。やる気があるようで、適当な印象を受けるのはそういったことが原因なのね。



来年は違う人がやることを聞いているのでホッとしています。