洗濯機の水の出が良くなりました。

いつも平日はブログの更新をするのに、昨日は出来なかったなぁ。書きたいことはあったのに、掃除が忙しくて。

近頃急に掃除に目覚めて、目覚めたけどそんなに綺麗になってなくて恥ずかしいけど、あちこちをかなり細かく掃除しています。大掃除をやらなくてもいいようにってことでもないんだけど、やりだすととにかくひどいので止まらない。相当手抜き主婦をやっていたってことですね。今日もまた掃除します。日中はまだ暑いので、汗をかきながら。

綺麗にすると、当然汚されたら怒れます。息子も夫も汚すばっかりで、絶対に綺麗にしてくれません。これがストレスなんだよね。言えばやってくれるよ。私が怒るからね。でもそうじゃないんだよ。言わなくてもやって欲しい。気が付いて欲しい。結局汚しても気が付かない程度の掃除ってことなのかもしれないけど、こっちは1人で頑張ってるのにって思ってしまう。だったら綺麗にしなきゃいいのかもね。でもそれもどうも納得できない。



今日は朝から朝ご飯のおかずのことで私1人が怒ってました。夫は朝はかなりぼーっとしていて、話をしても返事をするだけで聞いていないことも多く、聞いているのかいないのか、質問したことについての返事ではない答えが返ってくることもあります。いくらなんでもそこまで寝起き悪いかなぁ?とも思うけど、今日は更にひどくてイライラしました。



朝からこんな感じだとホント気分悪い。こうやって私が1人で怒ると、話し合いもせずにとにかく謝る夫。これもイライラする。そのことは何度も言ってあるのに、すぐに謝るんだよね。こんな時にやっぱり私達は相性悪いんだろうなーと思う。一緒に居続けることは無理かもしれないなーとかも。

仲良しの夫婦でいたいと思うけど、とにかく夫は神経質なくせに鈍感で、私の神経を逆撫でします。普通にいろいろな話をして楽しい時もあるのに、こんな風に些細なことで喧嘩のような状態になると、やってられないとすぐに思う。一緒に居ない方がいいんだよと思う。こんなこと思ったこともない夫婦だっているんだろうなと思うと、悲しくなる。仲良くするには何が足りないんだろう。

こんな夫婦でも、世間には仲良しに見られるんだから人の目なんてアテにならないもんです。



カロリーを抑えている日々はまだ続いています。土日はお昼も普通に食べてしまうのですが、量を少なくしてコントロールしています。実際のカロリーを正確に計算出来ているとは思わないけれど、体重が徐々に減ってきています。徐々にって言っても毎日減るなんてことはなくて、土日にちょっとお腹一杯食べてしまうと増えずに停滞します。それだけでもかなりの進歩なので嬉しいのです。

朝と夜は普通に食べて、お昼だけカロリーを抑えます。このお昼にカロリーを抑えることで夕方はかなりの空腹になります。でもこれは日によって違っていて、余り気にならない日もあるし、食べ終わってすぐにまだ食べたいと感じる日もあります。でもとにかく我慢しています。お菓子も平日は全然食べません。土日も控え目にしています。そのお陰で昨日久し振りに体重が減りました。400グラム。たいしたことないかもしれませんが、それでも最近は全然減らなかったのでとても嬉しいです。

甘いものが食べられないので、雑誌なんてホントに目の毒です。ああー食べたいーと思うけれど、食べたら相当後悔しそうなので食べた後の自分を想像して我慢しています。

体重の減り方がこんな感じなので、見た目にもほとんど変化がないと思うのですが、洋服を着た時に少し分かるようになりました。腕がきつくない。二の腕が少し細くなったんじゃないかな。誰にも何も言われてないので何とも言えませんが、少し前までは二の腕の辺りだけピチっとなっていたのが、少し余裕があるのです。買った時には余裕があったので、買ってから太ったってことなのです。



カロリー制限を始めて1ヶ月経ったかな?始めた時よりも1キロくらいは減ったんじゃないかな。標準体重まではあと3.5キロ減なのでまだまだ長い道のりです。希望はあと5キロなので無理せず頑張ります。



週末に雑誌のESSEを買いました。この本は料理のレシピがたくさん載っているし、今回はカレンダーがついていたので買うことにしました。私は普段雑誌は全然買いません。欲しいけれど、そこまでの余裕がないのです。今回は来年のカレンダーを買わずにこれを使おうと決めたので購入。昨年Ruminaを買って以来約1年振りでした。この次期になると私は本が買いたくなるのか。本当はRuminaが欲しかったけれど、売ってないんですよね。どうしてなんだろう。

料理のレシピ目当てに買ったのですが、その中に「朝2分ダイエット」と言うものが載っています。これを昨日からやっています。体重が減ったのももしかして関係しているのかな?なんて思ったり。体重が減ってくれたら嬉しいけれど、近頃どうも朝起きてからスッキリするまでに時間が掛かるようになっていて、何とかならないかなぁと思っていたのです。朝スッキリ起きれると書かれていたので、それを期待して始めました。確かに違います。今までよりは頭の冴え方が早い。時間も短いし、簡単なので続けられそうです。

体重の変化がありましたら、報告しますね。



今日は掃除を頑張った後図書館に行ってきます。CDも借りようかな。朝ご飯の材料も何か買わないと。頑張って自転車で出掛けてみようかな。