トイレがつまった。

今日朝トイレ掃除してたら、トイレがつまってしまった。
掃除中だったから、流したのはトイレットペーパーとトイレクイックルなんだけど、いつもより量が多かった。
2回に分けて流せば良かったんだろうな。今更だけど。
手を突っ込んでみたけど、届くところには何もなくて、更に奥なのかな。
とりあえずバケツでお水を出して、再度流すを3回程やったけど、やっぱりつまる。
困ったなーと途方に暮れながらも、仕事へ行く支度をして、またトイレを覗いたら水がなくなってた。
あれ?と思ってまた流してみたらまたつまった。
うげー。直らない。つまるけど、徐々に水が減るので、完全になくなったらまた流すを3回やって、つまったまま出勤。
きっと水はなくなってると思うけど、ちゃんと流れるようになるかは分からない。


どうしよう。直るのかな。


会社へ着いても気になって仕事にならず、でも急ぎの仕事だけ片付けて、ネットで検索。
そしたら「トイレットペーパーやトイレクイックルは水に溶けるので、絶対直る」の文字をいくつも発見。
少し気が楽になったけど、家に帰るまではそわそわしちゃうな。
ちゃんと流れるようになるまでは不安です。
こういう経験した人って結構いるらしく、いろいろな解説付きのサイトも見付けたけど、紙は基本的に溶けるのでと書いてあるので、それを信じてみる。


これからは掃除の時にトイレクイックル使わない方がいいかなぁ。
怖くなってしまったよ。
生まれて初めての経験なので、焦る焦る。
だけどトイレのタンクや便器周りなどを掃除するのにとっても助かってたのになー。
流す量を気を付ければいいのかな。
でも怖いな。


朝から疲れてしまいました。


その後。
仕事帰りに溶けずに流れないなんてことも有り得るなと思い、ラバーカップとやらを買っておきました。
トイレに入ってみると、水が何にもない。
でも慌てて水を流さずに、バケツなどで少量ずつ流すようにとあちこちで書いてあったので、それをやってみたら、やっぱり流れない。
うぐぐ。
これはスッポンとやるしかないなーと思い、書いてある通りにやってみました。
やり方が悪いのか?反応がなく、何回やったのか分からないけど、5,6回かな?やったら水がすーっとなくなった。
もしかして直ったの?とまたバケツに水を汲んで流してみたら、流れるー!!
やったー!!直ったー!!
はぁ。
今日は1日気がかりでねー。ようやくホッと出来ました。


夫と息子が帰ってきたら威張って話してやろう。


さて、このラバーカップはどこへ片付けたらいいのかな?