また寒くなっちゃったよ。

昨日今日と朝は寒いです。
この辺りの寒さなんてたいしたことないんだろうけど、暑い位になった後だからね。


昨日注文していたお弁当箱が届いたんだけど、優しく扱わないと壊れそう。
私はいいけど、息子はそんなこと考えないよねー。
壊れる前からそんなこと考えても仕方がないので、今週末に使ってみよう。
中に何を敷いたらいいかな。
大きさはやっぱり大でもそれ程大きくない。
でも深いので、多めに入るから、お腹に足りるといいけど。


昨日塾の先生から電話があって、次の中間テストでは何としても170点以上取れるように頑張ってますと言ってた。
息子は家だと勉強やる気にならないと言っていたらしく、塾の日に残って30分マンツーマンでやってくれるとか。
教科ごとに先生がいろいろな対策を考えてくれてると言うのを聞いて、申し訳ない気持ちになった。
肝心の息子のやる気がどうも余り感じられないし、息子は諦めが早いので、ダメだと思ったらすぐやめちゃうんだよね。
私も今まで優しく応援したり、叱咤で攻めてみたり、放っておいたりとやってみたけど、どれも息子には効いてない感じがしてお手上げなのです。


それに加えて最近の生意気な息子にはうんざりしてるところもあって、小言はもちろん、やるべきこともうるさく言わないようにしてる。
言ってもダメ、言わなくてもダメなら言わないとダメだと思ってたけど、言ってもダメなのに言うと喧嘩になっちゃってお互いストレスになるから、言わない方が気が楽と言うか。
それは親としての役目を放棄してるのかもしれないけど、言っても良くなる状況じゃないんだよね。
もちろんいっつもそんな感じじゃないし、楽しく話してることもある。
その時にさらっと言うべきことを言っておしまいにしてる。
息子自身が自分でも分からないイライラを突然発症してるみたいで、それが分かったから私も言わないようにすることにしたんだけどね。
時間が経てば謝ってくることもあって、何だか可哀想と言うか、息子が悪いと言うより成長が悪いと言うか、上手く表現出来ないんだけど、息子の人格とかに問題があるわけじゃないんだろうなと思えるようになったので、息子の機嫌が悪い時はあんまり話し掛けず、そっとしておくことにしてます。
そこで私も一緒に機嫌を悪くしちゃうと、息子が自分の感情を持て余すことだけじゃなく、私にも気を使わないといけないし、それがストレスとして溜まってしまって、どこかで爆発するのも良くないなーとか、いろいろなことを考えます。


朝も息子が見えなくなるまで見送るのですが、何度も振り返って手を振ってくれたりするんですよ。
少し前までは息子の態度が朝から不機嫌だと一応「行ってらっしゃい」は言うけれどムッとした言い方しちゃったりしてね。
学校では息子のように気持ちが不安定な子達が集まるわけで、いろいろとトラブルも多いようです。
ちょっとしたことで暴言を吐くなんて日常茶飯事だし、下手すると暴力にまで発展することもあったりして、先生に怒鳴られることも。
だから家にいる時位安心して自分の気持ちのままに過ごせたらなーと思います。


まっ、私も神様じゃないので、何かしら文句を言ってしまうこともありますが(笑)


勉強も面白い時ばかりじゃないのは当然だし、やりたくない時だってあるだろうけど、後悔してほしくないとも思うので、頑張ってほしいな。