あと10分足りない。

少し前に朝の掃除の時間割を変更した。
もともとの時間だと間に合わないから。
例え時間を過ぎても誰に咎められる訳でもなく、家には義母がいるから、電話だって出てくれる。
でも一応9時までにと勝手に決めている自分に罪悪感。
別に手を抜いてるわけじゃないんだけど、予定通りに掃除を終えると、既に間に合わない時間。
うげーと焦るけど、それ以降は焦ってもやらずに出掛けるわけにはいかないことしかなくて、やっぱり掃除の量が多過ぎるのかなーと思い、少し前に変更してみた。


そしたら、何とか間に合う日と、やっぱりちょっと無理な日があって、どうしたらいいのか分からない。


出来ない時は家に帰ってからやればいいと思うこともあるんだけど、家に帰ると疲れてて寝ちゃったり、ドラマとか見ちゃうとあっという間に時間が過ぎちゃったり、仕事帰りに買い物でもするとのんびりする間もなかったりして、やっぱり無理。
土日にやればいいことはやるようにしてるけど、日々の掃除は日々やるしかなくて、朝だって特別な掃除をしてるわけでもないんだよね。
手際が悪いってことなのかなー。


会社に来ても1時間位掃除するから、午前中は結構体力使う。
いろいろ消費してるのか、お腹も空いてくるのが早くなった。
先週は土曜日雨だったから仕事が休みになって2連休だったのに、今日はすごく汚れてた。
あーあ。義母をアテにしちゃダメだよね。でもいる以上はアテにするさ。給料払ってるんだもん。


昨日は選挙があったので、夫と2人で投票場所の小学校まで歩いて行ってきた。
あちこち桜が咲いていて、歩いていたら暑い位だったけど、いろいろな家が建ってて、ここは大きいねーとか、おしゃれだねーとか、畑を見て何だろうとか、他愛のないことを話しながら行きとは違う道で帰って来た。
くだらないことで大笑いしたりして、こういうのもいいなーと思った。


時々たまらなく憎らしくなることもあるけどね。


気分は上々を見てから、突然頭の中にスニーカーぶるーすのイントロが流れてきて困る。
なんちゃんっていい人なんだと思ったシンチャンナンチャンの旅でした。ふふふ。


そういえば、先週息子が学校でやった身体測定の結果。
背が5cm弱伸びていて、体重が1キロ強減っていた。
つまり、痩せたってことだよね〜?
1年前の身体測定の後、肥満外来に通って、しばらくはかなり神経質に頑張っていたのに、それもいつの間にかなくなり、気が付けば毎日おやつ食べてる息子。
お腹が出てない!と喜んでいた時もあったのに、最近はまたお腹の存在を感じるようになり、私もお腹空いたーって言う息子に我慢させなくなってしまって、私自身おやつ食べたりしてたけど、それでも多少は気にしてた甲斐があったのかな?
でもまだ太めだから、また肥満外来に行かないといけないのかな?


あと、担任の先生から電話が掛かってきて、今年の役員を引き受けました。
学級委員なんてやるから、投票されちゃうんだよね。
今年も後期の学級委員をやりたいみたいだけど、前期の息子の行いに掛かってるんだよとプレッシャーかけておいた。
やれるといいね。あの子と(笑)