夕方から雨らしい。

昨日のお弁当だけど、やっぱり少なかったって。
美味しかったと言ってくれたけど、物足りないって悲しいよね。
おにぎりもう1つ入れておけば良かった。ごめんよ。
でもおにぎり1つ増やしただけじゃ足りなかったかもしれない。
もう少し何とかしなくちゃ。



昨日また強めの地震がありましたね。
私の住む辺りはニュースを見るまで知らないのですが、怖くてたまらない。
どなたかも書いていましたが、震源地が気になるようになりました。
これも余震なのかと少し安心するのですが、それだってもっと怖い思いしている人がいるんだろうと考えると、非常に申し訳なく思います。
家の前を大型のトラックなどが通ると、地響きのようなものを感じます。
それは地震が来る前兆にとてもよく似ているので、節電している時に1人でそれを感じると、怖くて怖くて。
まずは自分が安全な場所にいることが必要だと思うけど、家の中でどこが1番安全なのか分からない。
やっぱり机の下へ入るしかないんだろうな。
その時に座布団やクッションなどを被った方がいいんだろうかといつも迷う。
いくら頑丈な机でも、例えば屋根が落ちて来たりしたら、机がそのまま頭を直撃するわけで、それは危ない。
だったらコタツの下へ入る方がいいのかな?とかクッションになるものを持ってダイニングテーブルの下かな?とか。



普段から予定していないと、咄嗟の時には当然出来ないだろうし。
我が家だけの避難訓練をやってみる必要があるかな。
息子は家にいるより学校にいる方が安全に思ってしまうけど、自分の傍にいないと不安だし。
夫も仕事中に地震がきたら相当危険だから、会社でも仕事中の地震対策を考えるべきだな。


こういうことを考える時は不安でいっぱいだから、なるべく考えないようにしてるけど、それも不安。


曇っているから余計に滅入るのかな。