日々は過ぎていく。

地震からブログの更新を何となく自粛してた。
何を書いても、被災してない私の日常は書くほどのことなんてないように思えたし、そうなると何もかも書けなくなってしまって、パソコンを開くことも減ってしまった。
仕事中も電気を使わないように気を付けているけど、冷えるので足元の電気ストーブを使うことの罪悪感からパソコンは最低限にしてた。
そんなことをやってる私を見て、義母と義父は、この辺が節電したって何の役にも立たないんじゃないのと言われ、何だかなーと滅入る。
腹が立つよりも落ちる。
そんなの気持ちの問題じゃんか。
募金だって際限なくやるわけにはいかないし、他に何かと考えても全然思い付かないけど、被災して電気が使えなかったり、計画停電で使えなくなってる人達のことを考えると、自然と電気を付けることを躊躇うんだよ。

何か、身内だからの本音かもしれないけど、こういう時にはいろんな考えの人がいることを忘れちゃいけないと思う。
神経を逆撫でするようなことを言うくらいなら黙っててほしい。

でもね、こんな風に文句を言える状況にあることだって、いけないような気になる近頃です。

私の日記は基本的に文句が多いと思うので、余計に書けないのはある。


本当はいろいろと思うことはあるんだけどね。
上手に書けない。自信がない。
だったら書かない方がいいかなーと思う。


矛盾してるけど、自分は書けないのに、他の人が日記を更新してるとすごく嬉しい。
それを読んで満足してしまうから、私の日記は更新されなかったりします。

春休みになって、息子の友達が頻繁に遊びに来るようになりました。
もしもその時に地震が来たらと考えたことは数えきれない。

こんな風にもしもを考えるのが地震後の生活です。

明日から4月。
朝のニュース番組はバードの番組を見る予定。