朝から泣く。

楽しいことや嬉しいことにはすぐに反応してると思う。
でも辛いことや悲しいことにはすぐに反応出来なくなってるのかも。
被災地の復興が始まった様子を見ると泣けてしまう。
私のところは本当に何ともないんだから、辛いことなんて何もないんだけど、被災地の様子に落ち込んでいたのは事実。
その落ち込みが今やってきてる感じ。
香川さんのメッセージに泣き、佐藤浩市さんのメッセージに泣き、アンパンマンの登場や曲には号泣。

私何かが泣くなんて本当におかしいけど、もっと頑張らなくちゃと思った。
ちょっとしたことでイライラしてる場合じゃない。
節電も出来る範囲でやっていたけど、昨日からは家の中でも1人の時には電気も見える範囲に留め、暖房器具も使わず過ごした。
それだって体育館の広い空間にいるよりも暖かいんだろうなと思いながら。
テレビも消してぼんやりして過ごした。

被災地だけでなく、停電で不便な生活をしている様子を知り、その生活を少しでも早く終わらせる為には、節電なのかなと思うと、何も考えずにスイッチを入れることが出来ない。
さすがに家族が揃ったら、いつも通りにしてしまうけど、私がこまめに電気を消すことで、息子も気を付けてくれてるようです。

今週からヨシケイを開始したので、食材もとりあえず買いに行かなくてもいいのだけど、ヨシケイからお届けできないことがあるかもしれないと書かれた紙が入っていて、少し心配。
まだ食材とか品薄なのかな。

節電と書いているわけですから、この辺でパソコンの電源も落とします。

今回の災害によって、犠牲になっている方に、少しでも早く安心出来る日が戻るよう、心から祈っています。