揺れた。

昨日の夜、息子が塾から帰ってきて、お風呂から出て、しばらく話していたら、テレビから緊急地震速報が流れてきて、静岡の文字が書かれていた。

いよいよきたか!と息子と一緒にダイニングテーブルの下に入る。
夫は、それまで一緒にいたのに、見当たらず、でも揺れを感じたのでそのまま。
揺れる直前またしても地響きのようなものを感じ、すぐにグラグラした。

短かったけれど、とても怖くて泣きそうになった。
浜松市中区は震度3。
その位だろうと思った。

本当にたいしたことはなかったと思う。
今まで阪神大震災や昨年のお盆での震度3の地震を経験したが、その時の方がもっと揺れたし長かった記憶がある。
でも昨日の地震が1番怖かった。
当然だろうけど、毎日報道されている情報が影響していると思う。
しばらく眠れなかった。動けなかった。

地震に備えよう。心から思った。
今更だけど、まだ動けるうちにやれることをやらなくちゃ。

昨日の地震東海地震とは関係ないとテレビで言っていた。信じたいけど不安だらけ。
大きな地震が来た後は、バランスを戻す為に別の場所も揺れると言った解説を聞いた。
でも不安で仕方がない。

非常用のものを一気に揃える余裕はないけれど、まずは水とトイレかな。
どこも品薄で買えるかどうかも分からないけど、買える時が来たら買おう。


あっ、夫は平気な顔して歯を磨いていました。揺れも感じなかったようです。

早く落ち着いた日々が戻ってきますように。