なぜなのか。

今お米を買いにスーパーへ行ったら、2軒とも全て売り切れ。
ドラッグストアで何とか仕入れてきたけれど、届かないことで品薄なのか?防災の為にと買う人が多かったのか?
全く分からないからたくさん買うべきか悩んだ。
でもお米を非常食にするのは余りにも不便だからと思い、通常必要な量だけを買ってきた。

被災地の様子を報道することも大切だと思う。
でも普通の生活をしている人達は落ち込んでいるわけにもいかない。
そんな人達が必要とする情報はテレビでやってくれない。

地震によって今後予想される困難は被災地だけではないんじゃないか。
お米を買えず途方に暮れた自分が思ったこと。

今後普通の生活をすることに支障をきたすようなら、そのことを報道してくれるといいのに。
被災したことを思えばと言う気持ちはもちろんあるけれど、被災していない私達も普通の生活が出来なくなるのではと不安になった。