まだ寒いなぁ。

昨日の天気予報で、木曜日が寒さの底だと言っていたので、後少し頑張ろう。
一旦暖かくなってしまってからの寒さってすごく堪える気がする。

昨日の朝LDの配置換えをしたくてうずうずしてたけど、朝はとにかく時間がないので、帰ったらやろう!とソファの移動をしたり、カーペットを敷き直したりしました。
1度目の配置換えはどうも納得出来ず、でも息子が塾だから夕ご飯を作らないといけないので、先にそっちを済ませ、残るは揚げるだけ(昨日はカキフライ)にしてから再び移動開始。

何とか無事に終了したんだけど、どうも狭い。
息子が帰ってきて部屋を眺めて、前の方がいいとか言いやがる。
ちっくしょー。
でも戻すつもりは全くないので、何とかいい感じにしようと、その後も移動。
シュミレーションしてみるんだけど、やっぱり実際に動かしてみないと分からないんだもん。
結局夫の部屋から苦労して下ろしてきたソファの1つを戻し、ソファを減らして終了。

1日の疲れが出てくる夕方からこんなことするもんじゃないね。
でも私は結構満足。
夫は特に何も言わないけど、文句を言わないんだからいっか。
1人でやったことを驚いていたけど、思い立ったらやらずにいられないので、何度かソファの移動をする階段で泣きが入ったけど(笑)頑張りました。
タツの上が片付いたら写真撮ります(いつも何か載ってるのです)

昨日は塾だったので、先生と話をしたらしく、帰ってきてから私にぼそっと聞きましたと言ってきた息子。
「お父さんには続けたいってことをちゃんと伝えて」と話すと、一生懸命話してた。
夫には何も言ってなかったので、その場で思ったことを息子に話してたみたい。
責任持って頑張ってと言われて、神妙な顔してた息子。

とりあえず一件落着。

今日から家の掃除のやり方を変えました。
参考にしたのはこの本。

シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ

シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ

まだ慣れないんだけど、今までの掃除のやり方だと、同じところを毎日綺麗にするだけで、それ以外のところは週末にまとめてやらなくちゃいけなくて、それはやっぱり面倒だったのよね。
全然手を付けない場所も出来ちゃってたし。
その点これを参考にやれば、そんなこともなさそうだし、まずはやってみます。
表を作ってみようと思う。