月曜日が雨だとホントやる気出ない。

近頃夕ご飯の献立を考えることが非常に辛く、まとめ買いするのも億劫になってます。
そんな時にたまたまポストに入っていたサンクックとやらの食材配達業者のチラシ。
こういうの使ってみるのもいいかなーと思い出し、折角入っていたんだからとまずはそこのホームページへ飛んでみた。
そこから、こういう業者の評価が気になり、評判が良いところを探してみて、結局ヨシケイに資料請求。
すぐに来てくれたようで、手紙と献立表が入ってた。
本当は今週から使いたかったけど、さすがに無理ってことで、来週から使うことに。

とりあえずこれで金曜日までの献立は決まるし、土曜日まで注文するけど、土曜日の夕食は軽めっぽいから、日曜日の昼になるかもしれないし、夫が飲みに行くこともあるので、その辺は追々考えるとして、仕事帰りに買い物しなくていいだけでも楽になる。
献立も栄養士さんが考えていると言うので、安心だし、いいかもしれないと思ったらやらずにいられない性格なので、まずは使ってみる。
週末は時間もあるから、試してみたい料理を作ってみるのもいいかな。

金額は今までとあんまり変わらない気がする。
毎週予定は4日分で5,000円とか思ってるけど、まとめ買い以外にも下手すると毎日どこかへ寄っておやつ買ったり、食材買い足したりしてるから、もっと使っちゃってるんだよね。
大体最初のまとめ買いが既に5,000円で納まってないんだもん。1週間を10,000円でやりたいと思ってるけど、毎月絶対オーバーしてるんだよね。
その足りない分はどこから出てくるのかって言うと、何かを諦めてるんだと思う。
1週間の食費は夕食だけじゃなくて、朝ご飯の材料も含めるから、結構厳しい。
でも食費はこれ位にどうしても抑えたいんだよね。

余計なものを買わなければ、7,500円位で6日間の夕食を作るんだから、残りで朝食の材料を買ったり出来るし、何とかなってほしい。


話は変わって、息子の塾のことだけど、塾の先生から電話がありまして、塾では私が170点取れなければやめさせると言っていたので、お母さんとの約束だし仕方がないねと息子と話したそうですが、そこで先生が息子に息子はどうしたいのかと聞いたら、やめたくないと言ったそうで、最後は泣いてしまったんだとか。

でも私との約束だから、やめたくないと言えないと言っていて、先生が1度お母さんと話してみるよと言ったそうです。

それでわざわざ電話してくれて、進研ゼミも自分だけの力でやっていくのは無理だと思うと言っていたとか、不安だと思っているとか、先生とじっくり話したようです。

そこで先生が2年の最初の中間テストで170点が取れないようならやめると言うことに出来ませんかと言ってきました。

塾は1人でもやめさせたくないからそうやって言うんだろうなと思うけど、息子がやめたくないのは事実だし、私としても塾をやめてしまうことの不安はもちろんあって、そんな中で始めた進研ゼミも自分から進んでやることがないことにも不安があって、どうしたもんかと思ってました。

そこで塾へ行ってる時は授業内容も理解できるし、学校の授業での小テストや塾での小テストもほぼ満点を取れるのに、定期テストで点数が取れないのはどうしてなのかを考え、それは塾以外での勉強方法に問題があると思うと伝えました。

そしたら、それを塾でも考えていて、近々家庭学習の指導を始めることになったと言います。
宿題として家でやる勉強を作り、日記のようなものを書かせて、日々子供達の状況を把握出来るようにしたいと。
私が心配している家庭学習でのサポートを始めると言われれば、尚更私としてはやめさせない方がいいかなーと思ってしまい、結局続けることになってしまいました。

でも、先生の方で私に無理を言ったことにしてほしいと言うので、私からは伝えないことになりました。

その時言えなかったけど、続けたいと思うなら、息子がちゃんと私と夫に続けたいことを話せないといけないなーと思うので、そのことを先生に話しておこうと思います。
私よりも夫に続けることを納得してもらいたいんですよね。

3月から授業料も5,000円程安くなったので、今までと同じ金額を通帳に入れておいて、テキスト代や諸経費などを年度替わりに用意しなくてもいいようにしようと思います。
いきなり30,000円程の費用は高いですからねー。

最近家での息子の態度にイライラすることが多いので、家だけでサポートするのは難しいと感じます。
塾の先生はどの人のことも好きだし、信頼しているようなので、そういう存在は息子にとって必要なんじゃないかとも思います。

まんまと口車に乗せられたのかもしれないけど、やめたくない息子をやめさせることに正直違和感もあったし、これで良かったのかな。
まだ夫を納得させてないので無事終わったわけじゃないけれど。

気の早い私は進研ゼミを早速退会。
4月分までは届いてしまいますが、それは仕方がない。

とにかく成績が上がることを期待します。