アホな話。


ここに写っている空気清浄機。
引っ越してから何よりも先に使った電化製品です。
今日掃除をしながら、フィルターとか汚れてるのかなーって後ろを外してみた。
そしたらさー、結構厚手のビニールに入ったフィルターが見えた。
あれ?何これ?
それを出してみたら、更に中にも同じような厚手のビニールに入ったフィルターが入ってて、ちょっと待って!と心で呟いて、取扱説明書を取りに行く。

最初のページから見ていくと、ようやく最初はビニールに入っていることを確認。
そこで1人で大笑い。
そしてビニールを剥がして再度設置。
電源を入れてみる。
今まで出たことのない場所から風がビュービュー出てくる。

あー、そうですか。
これが通常だったんですね。

暖かくなったら夫が花粉症らしき症状で、家の中は空気清浄機があるから大丈夫と思っていたんだけど、息子が家にいるとくしゃみがひどくなると言うので、空気清浄機を信用できなくなっていたのです。
でも!ちゃんと使ってなきゃ清浄してくれるわけないよねー。

昨日なんてリビングに入るなり空気が濁ってるなんて言ってさー。

息子の言うことなんてアテにならないさーと思っていた私ですが、息子なかなかやるな。
帰ってきたら報告して笑おう。

言い訳ではないけれど、今まで買った家電で、中に入ってる物にビニールがかけてあるものなんてなかったと思うのよね。
高級な家電なら当然なのか?私が無知過ぎるのか?
基本的に困るまで取扱説明書を読まないので、引っ越してから今日までの空気清浄機って一体何を綺麗にしてくれてたのかしら。

もしも私のように知らない人はご参考になさってください(笑)