最近息子を怒ってばかり。

基本的に私は叱ることより怒ることの方が断然多いダメな母親です。
だからと言って、自分の気分が悪いから息子を怒ることはないと思ってる。
ただ、気分が悪い時に息子のやった良くないと思うことを怒ることはあって、そういう時は完全に怒ってる。叱るべき時なのに。

塾は3月までだから火曜と金曜は塾へ通い、それ以外は進研ゼミをやってる。
残念なのは、来年度のテキスト代や諸経費などが先月授業料と一緒に引き落とされていたこと。
これって戻ってくるのかなぁ?
3月までだと無理なんじゃないかと思って。
特に何も言われないからなー。
でも通常の授業料にプラスして25,000円って高い。
しかもやめるのに払うって勿体無い気がするんだけど、戻ってこないのが普通?

電話して聞いてみようか。
まっ、やめるって言ったのは2月の中旬で、手続き上無理なことってだけなら当然戻ってくるだろうけどね。
お金のことって言いにくい。
ただでさえ電話が苦手なのにさ。


さて、再開した進研ゼミですが、なかなか集中してやれない息子。
やってるんだけど、時間が掛かるから、これしかやれないの?と毎回思ってしまい、それを言ってしまい、口論になったり、説教してみたり。
非常に悪い雰囲気を作りだしています。
これじゃあダメだなーと思うけど、息子にやる気を感じないのですよ。
本当は1回やるだけじゃなく、何回も同じ問題をやってもらいたいんだけど、とても出来そうもない。
何回もやってほしいと思って、テキストそのものに答えを書かず、他の紙へ答えを書き、答え合わせをして、間違えた問題だけテキストに○を付けておく。その間違えた問題だけでも後日やってもらおうと思って。
だけど、どうもそこまで出来そうもないなーと、ここ2,3日の息子の様子を見て思ったので、もう他の紙へ答えを書かせるのやめようと思う。

今週は学校でインフルエンザが流行りだしたことで、部活が休みになっている。だから学校から帰ってきてから遊びに出掛けるので、その後勉強をするんだけど、疲れて眠そうで、それが良くないんだろうなと思う。
私としては遊んできたんだから今からは勉強に集中してよねと言うけれど、いつもそんな感じで喧嘩になるので本当に疲れる。
どうしたらいいんだろうな。

昨日なんてやらないといけないことを寝る直前に言ったので、それが終わってから寝てよとまた怒ってしまった。
宿題と言うか、次の授業で使うものを調べておかないといけなかったらしいんだけど、家には当然そんな資料なんてない。ネットで調べると言うので、勝手にやってくれと言い私は寝た。夫が仕事をしていたのでいいやと思って。
朝調べたの?と聞いたら、調べたけど書く時間がないから何も書いてないと言う。
何だとー!!!それじゃあ何もやらないのと同じじゃんかー!!!
朝からまた怒ってしまった。

何がいけないんだろうな。

イライラして困る。

今日はひな祭りだから、美味しいもの作って楽しく過ごしたいな。