男の子は褒めて伸ばす方がいいと分かってるけど。

昨日も学校から帰ってきたら友達と勉強すると出掛けた息子。
でもそれは本当の勉強ではないと思ってる。
息抜きと思って送り出してます。
帰ってきてからもしつこく勉強するように言うことはないけれど、あんまりしっかり勉強してる様子がなく、集中できてないなーと感じる。
だけど、息子がやる気にならなくちゃねと思ってるので、頭に入ってなくても、集中できてなくても、勉強道具を目の前に置いて、勉強やってるように見えるだけでもいいと思うようにしてる。

まずここまで書いて、別の話へ。

私は家の中へ風水を取り入れることが多く、観葉植物はアパートに住んでる時から置いてます。
引っ越して、ローンを組んだ銀行からもらったミニバラや義母にもらった蘭の種類らしい花も増え、久し振りに部屋ごとの風水を確認してみたら、観葉植物と生花を置くのがいいと書かれていて、昨日はスーパーで春らしい切り花を買って、コップを花瓶代わりにして3箇所に置きました。

何と言っても良い気を家へ入れるには、清潔が1番。
その為にあれから欠かさず掃除も頑張ってます。
夫と息子の部屋はそれぞれでやることにしてあり、夫は今のところ部屋で過ごすことがほとんどないので、汚れる筈もなく、たまに換気する程度。
しかし、息子の部屋はとんでもないことに。
これもアパートに住んでいる時からで、言っても言ってもちっとも片付けない。

昨日はちょっとした忘れ物から説教が始まり、忘れ物をしたり、勉強しても成績が上がらないのは、息子の部屋が片付いてないからだろうと決めて話しました。

今日は帰ってきたらまず部屋の掃除をして(どこかへ隠す掃除ではなく、あるべき場所へ片付ける掃除をしてくれと言いました)それからテスト勉強する約束をしたので、大丈夫でしょう。
絶対とは言えないけど、部屋を片付けられないことが、息子を悪くしてるんじゃないかと思ってしまったら、それを何とかしないといられなくなってしまって、とりあえず実行してもらいます。

部屋が片付いてなくていいことなんて何もないことは事実で、綺麗になっていれば忘れなかったものが埋もれていたり、持っていくものがすぐに見付からなかったり、それが面倒で結局忘れることになったり。

部屋が片付いてないと落ち着かない人になってほしいものです。

これもテスト勉強の1つと言うことで。

塾の先生もいろいろなことを息子にやったり、言ったりしてくれてるようです。
テスト目前にやるといいことをメモした紙をもらってきました。
今日と明日はそれをやると言う息子。
とにかく頑張ってくれー。