思うことはあっても書く気になれない時。

今週の金曜日は息子の学年末テスト。
このテストで170点以上を取らなければ、塾をやめると言う約束をしました。
今まで170点以上を取ったことがないのですが、お金を払って塾へ入ったのだから、それまでと同じ点数では入った意味がないと思い、常々言い続けてきました。
塾は大好きだし、息子はやめたくないと思っています。
世間には行きたくなくても行かせられる子だっているのに、やめたくないと思ってるのにやめさせるなんて可哀想かもしれません。
でも今のまま通っていて果たして本当に良いのかが分からないので、とりあえずやめてみようと思ったのです。

先週末塾からも電話があり、そういう気持ちでいることを息子から聞いたことで、塾の先生達も私の本気を感じたと言っていました。
本気と言うか、お金払うだけの満足を得たいと思うだけなんだけどね。
先生達も何とか170点以上を取れるように考えていると言ってました。
ただ、どれだけ周りが応援しても、息子がやる気を出してくれないことには何も意味がない。

過去の息子の合計点数を見ると、塾へ入る前の方が良かったです。
でもだんだんと勉強が難しくなると考えると、塾へ入ったからそれまでと似たような点数が取れたのかもしれません。
だけど、入らなくても同じだったかもしれないと思ってしまうんですよねー。

私自身は200点以上を目標にしてもらいたいと思っていて、それを話しているけれど、最高でも160点台しか取れていない息子は、何とかクリア出来そうな170点を目標にしているんだと思います。
でもそれすら取れないのですけれど。
まだ1年生だからと思って2学期は様子を見ていましたが、勉強方法を変えるのなら早い方がいいと思うので、こういう約束をしました。

取れなかったら、とりあえず休会にして、進研ゼミに戻してみようと思っています。
最終的には自主勉強が出来ないといけないんじゃないかと思ってるので。
これも話してあります。

運命の金曜日まであと少し。
ここで目標点数を取れれば、息子の自信にもなる。
何とか取ってほしい。

正直無理なんじゃないかと思っていたのですが、少し前に私が妊娠した夢を見たことで、もしかして?と嬉しくなっています。

塾をやめればお金は助かるけどね。