忘れちゃうことが増えたなぁ。

昨年だったと思うけど、息子が私に話したと言ったことを全然覚えてなくて、それ以来自分の記憶を信用出来なくなってます。

息子の考え違いなんじゃないかと思えない悲しさ。


さて、随分暖かくりましたねー。
昨日はポストとカーテンが届きました。
住宅会社の方で元々リビングと和室にはレースのカーテンが付いていたのですが、これ家の中が丸見えなのです。
昼間はまだいいけれど、夜電気を付ける時には雨戸を下ろす生活をしていました。
でも少しずつ暖かくなってきたし、本当は雨戸って結構面倒で、カーテン買わないといけないなーと思っていて、でも高いからそのままにしてたのです。
給料が出たので、カーテンへ使えるお金あるかなーと計算。税金用の積立は4月から(3月末の給料から)なので、その分を充てることに。
レースだけじゃない方がいいと思ってるので、今年の秋までには何とか買いたいなーと思ってます。
実際はこのままでも悪くはないと思うけど、寒さが違うと思うのよね。
また雨戸生活ってのもやっぱ面倒だし。
それまでに余裕があったらもちろん買うと思うけどね。

初のネット注文。
採寸を書いてある通りに自分で測ったのですが、実はすごく心配で、かなり何回も測りました。
多分大丈夫と言う不安な気持ちの中注文。
昨日取り付けましたが、ぴったり!良かった〜。
買うのとどっちが安いのか分からないけど、リビングと和室はそれぞれ2箇所窓があって、1箇所はどちらも丈が2m位あるし、幅も100センチと150センチあったので、高めだと思う。
4つの窓で20,000円。どう?高い?
またそれも写真撮ってみますので、ご判断ください。


話は変わって、一昨日水道料金の請求書が届きました。
普通は2ヶ月分の請求ですが、引越し時期をまたいで2ヶ月だったようで、とりあえず1ヶ月分でした。
金額は6,332円。
今まではだいたい1ヶ月7,000円から8,000円で、多いと8,000円を出ることも。
ほとんど7,500円前後なんだけど、2ヶ月分だから、いつも通帳には8,000円ずつ入れておいた。
だから安くなってる!嬉しい!
生活を比べてみると、今の方がお風呂の浴槽へ入れる水の量は増えてます。
あとトイレが2つになった。
食洗機を使うようになった。
洗濯洗剤をアタックネオに変えたので、3回のうち2回はすすぎが1回。
夫の洗濯物だけはかなり汚れがひどいので、アリエールで洗う為すすぎが2回です。

住宅会社の人が言っていたけど、今のトイレは節水タイプらしい。
もろもろが少しずつ節約されて安くなったんだろうな。
1年を通してみないと分からないけど、これなら今のままでいいかな。
単純に1,000円は安くなってるんだもの。

やっぱり電気代を何とかしないとダメだねー。