家の掃除のはなし。

「かぞくのじかん」を見てから実践している掃除ですが、ちゃんと続いています。
時間が足りないことが分かってから30分早く掃除開始。
つまりそれは6時半なので、夫はいなくても息子はまだいるので、とりあえず2階からスタート。
化繊のはたきで埃を落とし、掃除機をかけて、硬く絞った雑巾で拭き掃除。
これを家中やるのが基本。
あとはトイレと洗面所とお風呂も。
このセットは毎日やってます。
念入りにではないので、時には念入りにやることも考えないといけないなー。

その他をやる時間は全くないので、朝以外で時間があったり、汚れが気になった時に簡単にやるようにしてる。
とりあえずそれで私的な綺麗は保たれていると思ってる。

今日はその掃除をやりたくないーと強く思ってしまった。
でもここで休んでしまうと、続かないだろうなーと思い、掃除道具を出してきてやりました。
やってしまえば気持ちいいし、終わった時の達成感もあって、朝の始まりとして相応しいことなんだけど、面倒だなーと思うこともあるよね。

私は今まで人を家に呼ぶことがほとんどなかったので、人の家に行くことも余りなく、人の家の中は雑誌で見るモデルルームのようだと想像していました。
もちろんそうではない事実を目の当たりにしたこともあるので、モデルルームのようにするには、それなりに時間を掛けて綺麗にしていることは分かっているつもり。
だらしなくするのは簡単だから、いつも初心を忘れない為にも、この私にとってかなり面倒くさい掃除をちゃんと続けたいと思う。

そして、早く友達を家に呼びたい。
それにはまだあそこやここやそこをもう少し何とかしないといけないんだよねー。
とりあえずここで公開して反応を見るのもありかな。

今月のレディースデーはもう終わったのですが、なった日を境に珍しく便秘気味。
完璧に出ないわけではないけれど、便秘の経験が余りないので、非常に困る。
だからってお腹が張るとかお腹が痛いってことはなくて、普通にご飯も食べてる。
ただ、何かスッキリしない。
生理が終わればいいのかなーと思ったけど、変わらず。

引っ越してから環境が良くなったせいか、過去に見ない快腸振りだっただけに、辛い。

あと、少し前に書いた背中のかぶれですが、あれから結構痒くなってしまって、かさぶたになってしまったところもあります。
余りにも痒いので、敏感肌用のボディクリームを買ってきて、昨日から使い始めました。
治ってきてるような、変わらないような。ひどくなってる訳じゃないので、前回のボディクリームをやめたのは良かったんだろうけど。

早くちゃんと治ってほしい。