生姜飴と梅飴にはまる。

今まで生きてきて、生姜や梅のお菓子とか、飲み物を自分が好む時が来るとは思わなかった。
食事の中に生姜や梅が入っているのは嫌いではないんだけど、お菓子とかはちょっと苦手で、避けて来たところがあったのです。
それが、少し前に義母から梅の飴をもらって、もらったから仕方なく食べたら、すごく美味しくて。それから自分でもあちこちで梅の飴を探して、買っている。
何でもいいわけではなくて、ちょっとはちみつとか入ってるのが好き。
結局義母にもらった飴と同じ飴を探し出して、それをいつも持ち歩いてる。
他のいくつか買ったものは会社へ置いてある。誰か食べてるみたい。
その梅飴を探していた時に目にしたのが生姜の飴。
何で買おうと思ったのか分からないんだけど、甘いだけの飴は食べたくないなーと思ったので、試しに。
そしたらこれもまた美味しかった。
生姜が出てくると辛くて、喉がひりひりするんだけど、それがいいアクセントになっていて、止まらない。

寒い事務所にいて、この飴を舐めると、辛さで少し温かくなる感じ。

多分嗜好が変わってきてるんだろうと思う。
でも人生楽しんでる気がして嬉しいな。
だって、最近昔なら美味しいと思ったものがいまいちになってるのも事実なんだもん。
だけど、その代わり新しく美味しいと思えるものが出来てるのなら、それはプラマイゼロだからね。

今週の水、木と息子がスキー合宿です。
昨日、一昨日とひどいめまいと頭痛で行けないかなーと心配してましたが、今日の朝はすっかり治まったようで、いつもの元気な息子でした。
休みの2日間が体調悪いと、こっちもどんよりします。
息子も自分の体調の悪さにイライラしていて、寝る前には辛いことに泣いたりして、可哀想だったな。
めまいは時々なるけど、こんなに長いのは初めて。
関係あるのかないのか分からないけど、2ヶ月くらいやずやの香酢をやめていて、それが原因なんじゃないかと思い、慌てて定期購入を再開した(笑)

そんな感じの週末だったので、あんまり休みって感じじゃなかったけど、元気になったので良かったです。