冷える。

昨日の夜は、寝ている時に肩が冷えてしまって、布団を掛けるんだけど寒いままですごく辛かった。
今日って寒いの?私はどうも冷えてしまってるんだけど、風邪でもひいたのかなぁ?
早く家に帰ってのんびりしたいなー。
でも、今日は朝ご飯の材料を買わないといけないのでした。
味噌もないし。

この前息子が日本脳炎の2期を受ける為に、昔から通っている小児科へ行ったのですが、学校からもらってきたプリントだと、13歳からとなっていて、息子は2月産まれなので、まだ12歳だから、ダメかもしれないねと話していたら、それを勝手に注射をやらないと受け止めてしまったらしく、遊ぶ約束をして学校から帰ってきました。
でも予約もしたし、ダメならその時に言われる筈だから行ってみようと言うと、一気に不機嫌になり、元気がなくなりました。

注射嫌いなのです。

そこから車に乗って病院へ行って、注射を打ち終わるまでの息子の態度と言ったら、こっちまでどんより落ち込みそうになる位の暗さで、疲れました。
待ってる間もどの位の痛みなのか、つねってみてくれとか言うし、分からないよーと言うと、自分でこの位かなと痛い痛い言いながらつねったりしていて、注射の痛みだけなら1回だけなのに、何もその前から痛みを練習するなんて、無駄なことやってるなーと笑えました。
終わったら頑張ったから何か買ってとか言うし(笑)
もちろん却下ですけどね。

息子の体の為に無料でやってくれるって言うのに、何でお金まで使わなきゃいけないんだか。
それに、息子だけがやるんじゃないんだから、偉くもないんだよ。

小さい頃は打った瞬間に大泣きして、それがすごく辛かったけど、今はちゃんと分かるだけに厄介な気がする。
言うことも生意気だし。