骨盤がずれてると思う。

寝る時は仰向けが好きなんだけど、ここのところ、仰向けで寝ると、右足がしびれて目が覚めるので、横向きで寝るようにしてた。
でもこれって怖いことなんじゃないかと思っていて、どこか血管の滞っている場所があるんじゃないかとか、何か出来ていて遮っているんじゃないかとか、しびれる度に不安に思っていたんだけど、病院へ行くのは怖いし、仰向けにしなければ不都合はないからいいやと放置してました。

それが、最近は右側だけ腰が痛くなることがあって、ふとこれって骨盤が歪んでるんじゃないの?と思い、以前やっていた骨盤体操と、ネットで探して簡単に出来る骨盤体操をやってみた。
そしたら、右側へひねると、非常に痛くて重い。
あんまり一気にやるよりは少しずつ続けた方がいいと言うので、思い出したら何回かやることにしてみた。
夜には腰の痛みがなくなり、夜仰向けで寝ても足がしびれなくなった。
絶対骨盤が原因とは言えないけれど、案外間違ってなかったのかもと思う。

骨盤の歪みをチェックする方法が載っていたので、それをやってみたら、体に不調を来たす程のひどい歪みとの結果。
焦って体操をやってます。

今日も時々やってるんだけど、腰が全く痛くない。
仰向けに寝た時の足のしびれが本当に治ったのか、今日の夜確かめてみる。

あと、足の冷えに効くツボを見付けたので、そこも気が付いた時に何回か押してる。それまで氷のように冷たい足が、少しずつ温かくなってくる。
あと、おりものを抑えるツボもあって、とりあえず押してる。

骨盤って大事なんだね。