引っ越してから思うこと。

仕事始めから少しずつ出勤前の時間配分の要領を得て来たようで、9時前に会社に着けるようになった。
引越し前から年末いっぱいは、引越しを言い訳に出勤時間が9時を過ぎることが当たり前になっていて、ダメだダメだと思っていても、時間があっという間に過ぎてしまって、調整出来ず、引っ越してからはそれまでと同じように家事をしてるのに、やたらと時間が掛かってしまって、たいしたことやってないのにやっぱり遅くなってて、この先どうしようと落ち込んでしまったんだけど、お正月休みの間に少しずつ慣れてきて、自分のやり方が出来た感じ。

仕事のある日の掃除はとにかく時間で切り上げるようにしてる。
遅くとも8時には化粧とかしないといけないので、息子が学校へ行ってからの1時間で出来るだけの掃除をしてます。
とにかくほこりを落として家中掃除機をかけたり、1階だけ掃除機を掛けて、トイレ掃除念入りにやったり、燃えるごみの日は台所掃除を念入りにやるので、それに玄関から駐車場に掛けての掃除をしたり、家中の窓のサッシの結露をひたすら拭き取ったり、掃除機を掛けた後にフローリングを2度拭きなしの洗剤で拭いたりを今のところごみの日に応じて適当にやってます。
適当だけど、どれも週に1回は必ずやるようにしてます。
日曜日は家族が揃うので、大掛かりな掃除はしない。
土曜日は午前中に家全体をいつもよりゆっくり掃除します。気が向けばもっとあちこち模様替えしたり、家具の移動をしたりすることもあるけど、それは気分次第。

引っ越してから会社までの距離は短くなったので、朝の時間は増えたんだけど、この今の形が出来るまでは、やり途中で慌てて出掛ける用意をしたこともあったし、順番がおかしくなってすっかりやり忘れたことがあったりしました。

あと、引っ越してから美容院に行った時に、夜シャンプーした方がいいと教えてもらい、私はそれまでずーっと朝シャンプーしていたのですが、夜するようになって、今の時期はそれ程寝ぐせもないので、軽くドライヤーするだけなのもあって、朝の時間が増えました。
寝ていて汗をかく時期になったら、朝また頭洗わないといけないのかな。
だって髪の毛臭いそうだもん。
世間の皆さんはどうしてるんだろう。

さて、タイトルのことですが、今週仕事を終えて、家に帰って、夕食の支度をする前ののんびりしてる時間帯に、なぜかやたらと寂しくなるようになりました。
昨日はもうならなかったんだけど、何とも言えない空しいような、寂しいような気持ちになってしまって、ホームシックのような、出産後に感じた表現出来ない気持ち。
やっと今の環境を冷静に受け入れ始めたってことなのか、それまではアパートだったこともあって、とにかくあちこちから子供の声とか泣き声が聞こえてきて、ハッキリ言ってうるさかったから、静かなところで暮らしたいーーーと日々思っていたわけです。
息子の同級生が2家族住んでいたり、小学生や幼稚園の子供のいる家族がほとんどで、それが煩わしくて仕方なかったんだけど、今それがないことを寂しく思うと言う矛盾した気持ち。

引っ越したばかりの頃、本当に静かで、嬉しくてたまらなかったんだよね。
アパートの時は、上の足音や物音も感じてたし、寝室の近くに2階の水の流れる場所があるみたいで、寝ていてもそれで目が覚めることもあって、ぐっすり眠れないこともあったから、今はそれは全くなくて、肌の調子も良く、またあそこへ戻りたいとは全然思わないけど、それがなくて寂しいと言うよりも、住んでる町の人達とほとんど交流のないこととか、大きな家に1人でいることとかをふと寂しく思ってしまう。

友達に声を掛けて会えばいいかなーと思うんだけど、実際時間がない。
まだちゃんと片付いてないんだから、それをやってからだよねーと思ってるし。
とりあえずリビングにパソコンやコンポを置く机が届いたら、夫の両親を招待しようと思ってる。
その後に友達にも声を掛けようかな。

以前のアパートにも10年ちょっと住んだわけだし、そりゃー寂しく感じるよね。と今日思って、当然のことなのかなと思えたら、少し気持ちが楽になった気がする。
この先はずーっとここに住むんだから、早く慣れなくても、イヤでも慣れてくるよね。