寒いなぁ。

昨日家に帰ったら、引っ越して初のガスの検針表がポストに入ってた。
昨日検針したのに、支払いは今月の27日って早くない?
今までは翌月だったから、今月はアパートのガス代と家のガス代の両方を払わなくちゃいけない。
この時期はガス代がいつも高くなるって言うのにさ。
金額が14,000円ちょっと。これは今までと余り変わりないので、家が大きくなったからってガス代には関係ないってことが分かってホッとしてる。
年末年始のお休みで、いつもよりも家にいる時間が多くて、食器洗いをする回数が多かっただろうけど、食器洗乾燥機を使うこともあって、手洗いするのは鍋関係ばかり。
今は朝食と夕食の食器は必ず食器洗乾燥機を使っていて、食器の枚数にもよるけど、昼食は手洗いが多いかな。
食器が3枚とかだと勿体無い感じがして。
いろいろ調べると、手洗いよりも光熱費は安いってデータをいくつも目にしたので、とりあえず今のペースで使っていこうと思う。

お風呂の温度は今まで追い炊き出来なかったから、最初のお風呂の温度をすごく高くして入れていたんだけど、それが必要なくなって、塾から帰って来た息子が入る前に追い炊きをすることが週に3回。
浴漕が今までよりも大きくなったことで、入れる水の量が増えたから、その分ガス代を多く使ってることを考えると、このガス代は今までよりも安いのかもしれない。

ガスって台所とお風呂しか使ってないし、季節によって変わるから、今が最大の料金なんだろうな。

問題は電気と水道なんだよね。
広くなったからその分寒くて、暖房器具を今までよりも長く使ってる意識がある。
トイレの便座が暖かいのも今までなかったから、どの程度なのかな。
仕事始めから出掛ける時は切ったり、節約ボタンを押しているから、多少は効果があるのかな。

水道もまずお風呂の水の量が増えたのは確実で、トイレが2つあることによる結果も気になるところ。

人数が増えたわけじゃないけど、家が広くなるってことはそれなりにお金も掛かるのかなーと非常に不安です。

今日は仕事帰りに保温用のお弁当箱を買いに行きます。
ネットでいろいろ調べても、実物を見ないと大きさが分からなくて、昨日も立ち寄ってみた。
そしたら、ネットで買うより安かったので、今日買って帰る。
ネットのいいところは、家まで届けてくれることとかいろいろあるんだけど、良くないところは、送料が掛かること。
だからって送料が掛からない金額まで何かを買うのもお金使い過ぎだし。

もう少し他の商品も見たいんだけど、会社から家までの間にお店がないから面倒くさいなー。
どうしようかな〜。

今のところ買う予定のものはこちら。

THERMOS ステンレスランチジャー クールグレー JLS-1601F CGY

THERMOS ステンレスランチジャー クールグレー JLS-1601F CGY

量が足りない気がするんだけど、温かいお弁当にしたら喜ぶかなーと楽しみです。