どうしたら片付けしてくれるんだろうねー。

タイトルのことはずーっと息子に対して思っていることで、いろいろ手を変え品を変えやってみたんだけど、未だに効果のあるやり方が分からない。
結局怒ってしまう。

片付け方が分からないのかなと一緒にやってみたこともあるし、実際片付けをやれば、時間は掛かるけど(相当な状態になってからだから時間が掛かる)ちゃんと片付けられることは分かった。
つまり、片付けようと思わないから片付かないってことなんだけど、やる気のないことをやらせるためにはどうしたらいいのか。
分かれば、勉強だってもっとたくさんやってくれるだろうに。

そこでアンテナ登録している日記で見付けた本を予約。
さっき借りてきた。

親子で片づけが上手になる!―整理のコツを覚えれば頭もよくなる

親子で片づけが上手になる!―整理のコツを覚えれば頭もよくなる

今日は家にいるらしい息子に何とか読ませて、今日中に片付けてもらいたい。

さっきやっとミスドのくまパンを買ってきた。
私はふわふわのドーナツだと勝手に思っていたんだけど、パンって書いてあって、あれれ?と思いながらもさっき食べたら、思っていたよりもパンではなくて、柔らかくて、それ程多くないクリームだったから、いつものように重たい感じもなく、おいしく食べられました。
夫にはチョコを買ってきた。

その時に気になったキラキラなんとかって言うドーナツのことを可愛いねーと息子と話していたら、息子の横にいた未就学だろうと思われる女の子が「昨日食べたんだよー」と話し掛けてきた。
にこにこしていたら「おいしいよ」と言うので、それも買うことにした。
お母さんはすいませんと謝っていたけれど、何にも迷惑なんて掛けてないし、むしろ気持ちが温かくなったので、ありがとうと言いたいくらいなのに、謝るなんて。
一緒に笑って話に加わってくれても良かったのにな。
車に乗ってから私と息子は「可愛かったねー」と話したのです。

息子が小さい頃はこういうことよくあることで、全然知らない人にも平気で話し掛けていて、イヤな顔されることなんてなかったんだけど、今はそうでもないのかな。
もっと小さい子を連れてることを楽しんでほしいな。

と、過ぎた今思うのです。
その頃はそんな余裕なかったのかもしれないけど。