来年の目標決めた。

今日息子と一緒に買い物に出掛ける車の中で、来年は出来る限り腹を立てないようにしようと決めた。

引越し前後からいろいろと忙しかったり、疲れていたりで、ちょっとしたことにすぐイライラして、怒ってばかり。

分かっているんだけど、止まらなくて、自己嫌悪に陥って疲れてしまうことが多く、引越しだけでも疲れるのに、自業自得のイライラで自分を更に追い詰めてしまって、夫ともすぐに喧嘩になるし、息子にも長々と説教しちゃったり。

こんな雰囲気になることを望んでいたわけでもないし、新居で嬉しい気持ちの中で生活していく筈だったのに、私のこの怒りで台無しにしていた。
本当にダメだなーと思うんだけど、何だかいちいち立ち止まってしまうのは、元々の厄介な性格のせいなんだろうな。

でもそれを仕方ないと思っていても、家族にも悪いし、何より自分が全然楽しくないんだよね。
これから年を重ねて気持ちも体も弱っていく中で、もっと優しく、穏やかでいたいと思う。
急には変われないと思うけど、変わろうと思っていないと変われないと思うから、出来る限り努力して、いろいろなことにいちいち反応せずに、まあいいやと思うようにしたい。

来年と言わずに、今日から、たった今から変わっていこうと思う。

まあるく生きていきたいな。
(体型じゃないよ!)