引越しの見積り

昨日は午前中に引越し屋さんの営業の方が来て、見積りをしてもらいました。
前日に電話が掛かってきた時も、いまいちな印象だったんだけど、会った時もあんまり変わらない印象だったなー。
でもそれはそれ。気になることはしっかり質問して、説明を聞けました。


うちは隣りの町へ引っ越しするだけなので、大物だけを運んでもらう予定です。
でも新居へ持って行くものばかりではないので、リサイクルショップの人に見積りしてもらうことも考えていることを伝え、
もしも買い取ってもらえないようなら、処分したいことを伝えて、一応処分した場合の金額を見積りしてもらいました。
日時は引越会社にお任せにしたのですが、12月でも中旬ならいつでもいいですと言うので、自分の希望にしてくれました。
時間も引越会社にお任せなので、前日に何時から作業開始なのか連絡してくれるそうです。
早いと朝の8時から。遅いと15時からだそうです。
でもどうしてもこの日と言うのもないし、お任せにすると料金が半額になると言うので。


結局12月16日(木)になりました。
それまでに少しずつ運べる物は運びます。
引越し屋さんに運んでもらうものは、大きなたんす(クローゼットへ入れます)、冷蔵庫、洗濯機、息子の勉強机、
居間に置いてある元は食器棚だった本棚、布団の予定。
でもトラックに余裕があると思うと言うので、空いてる部分には荷物を入れられますよと言ってくれました。
載らないと困るので、運んでしまうと思うけどね。


処分するのは、テレビ2、エアコン2、台所にある食器棚、電子レンジ、レンジ台、HDDレコーダー。
帰ってから追加するものが出てしまって、それがいくらになるか分からないけど、追加するのはガスレンジとテレビ台。
処分するものが結構あるから、荷物が少ないってこともあるんだろうけど、1番小さいトラックのようです。


話をしていたら、テレビアンテナの取り付けもやってくれるそうで、金額は電気屋さんよりも安いですよと言われ、
お願いすることにしました。
電気屋さんだと7〜8万と聞いてます。(実際に電気屋さんに聞いてないです)
でも引越し屋さんだと5万でやりますと。
それは安いと思ってしまったので、お願いしました。


以上が作業内容です。
引越し、荷物の処分(追加は含まず)、テレビアンテナの取り付けを含めて135,750円でした。
かなり安いと思う。
引越し代金よりも処分や取り付けにお金が掛かってるからね。


昨日から少しずつダンボールに入れてます。
入るからって重たい物ばかり入れると運べないので、入れたらまず持ち上げてみる。
無理と思ったら入れ直す。
小さいのに重たいのが漫画かな。
うちはワンピースを全巻持っているので、これは4箱に分けて入れました。
1つ重たいものを入れたら、あとは軽い物で埋めます。
多分私1人で何度も行ったり来たりすると思うので、無理しても仕方ないし。


そうそう、家の引渡しが11月30日(火)になりました。
その日は夕方仕事帰りに家に寄って、住宅会社の人からカギをもらいます。
家の中の説明もしてくれると思う。
だから翌日から朝出勤前に家に寄って、荷物を置いてから出勤して、仕事帰りに移動していこうと思います。
根を詰めてやると引越しが終わる前に疲れてしまうので、あんまり頑張り過ぎずやります。


アパートは12月いっぱいまで借りてあるけど、20日頃には出たいな。年末ギリギリじゃあ不動産屋さんも迷惑だろうし。
荷物が全て運び出されてから、大掃除をして不動産屋さんに立会いしてもらおうと思います。
前回のアパートは3年位しか住んでなかったのですが、20万近い敷金だけでは足りず、3万程払ったのです。
ここは10年以上住んだので、一体どうなることやら。
でも前回はそれ程綺麗にせずに引越してしまったと思うので、掃除だけでもしっかりやれば多少は違うかな?と思って。
ネットでいろいろ見ると、敷金以上に払うことは余りないと言うけど、実際払ったことがあるし、
同じ不動産屋さんなので有り得るなーと。
それ以外はお金の把握が出来てるので、そこでどれだけお金が掛かるのか非常に不安です。


アパートの引越しでこうしておくといいよなんてことがありましたら、教えてください。


さて、今日は荷造りをして、午後から家具を見に行ってきます。