いよいよ契約間近。

明日の夜が契約だと銀行の人に言ったら、今日たっくさんの書類を持ってきてくれた。
借り入れの申込書とか契約書とかいろいろ。
全部夫が書くんだけど、私が説明を聞いたから、間違えないようにしないと。


明日住宅会社へ契約金が支払われます。
今まで通帳すら持っていなかったので、まずは通帳を作って、夫の両親からの援助金を入金。
更に住宅会社への振込をやってもらいます。
その場で100万円を数えてくれたんだけど、結婚式以来の大金の移動だよ。


契約が終わったら、住宅会社の契約書や重要事項説明書などをもらって、今日書いてもらう書類や、
それまでに渡してあるいくつかの書類で融資が振り込まれます。
聞いたら予定では来週の月曜日だって言われた。
あっという間だよ。


会社と取引のある銀行だから、私達は特別優遇されるらしく、普通ならこんなに早くないらしい。
でもそこの銀行は会社での手続きも非常に早かったから、銀行の体質なのかな。


さっき早速引越し屋さんと買取業者へ連絡してみた。
引越し屋さんはネットで見積り依頼をすると安くなると書いてあったので、まずはネットで。
そしたらすぐに電話が掛かってきた。
今週の土曜日に見積もりしてもらいます。
本当はそれまでに買取業者の方に見積もりしてもらいたかったんだけど、最短でも12月8日だと言われ、
そんなに混んでるのー??と驚いたけど、その日にしました。
本当は順番が逆の方がいいけど、荷造りはしたいしね。
引越し屋さんにダンボールがほしいことを伝えたので、持ってきてくれるって。
これは有料なのかな。


実は前回の引越しはアート引越しセンターだったと勝手に記憶違いをしていて、
アート引越しセンターに申し込んだんだけど、さっき過去の引越し申し込みの資料を見たら、引越社だった。
以前も利用したんですーなんて言ってしまったよ。履歴も調べてくれたんだけど、ないですねって言ってて、
それで間違えた?と探してみたのです。
アート引越しセンターは確か昔テレビチャンピオンで競ったことがあったと思うんだけどね。
それも記憶違い??


不動産屋は今日お休みなので、アパートを出ることは明日電話します。
敷金で足りてくれるといいんだけどなー。


今日は仕事帰りに遠回りして、新居をちょっと眺めてきました。
ここにもうじき住むのかーと何とも言えない気持ちになりました。


本当は今月家計簿友の会へのお誘いを受けていたんだけど、急遽決まった引越しで無理になっちゃった。
息子の同級生のお母さんが今年は役をやってるらしく、私の出したハガキを見て電話してくれたのです。
これからは上手く家計をやりくりしないといけないから、引っ越して落ち着いたら、顔を出したいな。
月に1回集まりがあるのだそうです。
家計のことだけでなく、食事のことや収納のことなど、いろんな生活の知恵を授けてもらえそう。


まずは引越し頑張りま〜す。