日々考えることばかり。

息子の期末テストが終わり、中間の時よりも勉強頑張っていたし、学校でも塾でも授業での理解は出来てる感じ。
その都度やっている小テストはほぼ満点で、これは期待できそうだなーとすっごーく楽しみにしていたのですが、
結果は過去最低な感じ。


もちろん1学期よりも難しくなってるだろうとは思うけど、日々の授業で理解出来てると思えるのに、どうしてテストで間違えるんだろう。
それは息子が頭悪いから?と思って悲しくなる。
それとも塾がダメなのか。
テスト勉強が合ってないのか。
焦らなくてもこれから少しずつ上向きになってくるのか。
私は短気なので、すぐに結果を求めてしまいます。
息子にも塾の先生が好きで、行くことを楽しみにしていて、一生懸命やってると言われても、
塾へ入れてるのはいい点数を取ってもらいたいからで、その為に高いお金を払ってるんだからと言ってしまう。
結果が出せないんじゃ塾代を高いと思ってしまうよと。


塾が合うか合わないかはどうやって見極めたらいいんだろう。
もっと大人数の佐鳴や秀英のようなところへ入れた方がいいのかな。
それとも家庭教師のような息子だけの為に教えてくれる方がいいのかな。


私から見ると息子は塾が大好きで、そこにいる先生がすごく好きで、一緒に学んでいる同級生も仲良しで、
入れたことは間違ってないと思う。
行きたくないと思う子だっていると聞くし、授業中に勉強をちゃんとやらない子だっていると聞く。
そういった心配もなく、毎回頑張ってると思う。
だけど、成績が良くならない。
難しいことだけど、それが塾へ入れる最大の理由だから、少しでも良くならないんじゃ意味が無い。


昨日は期末テストの4教科が返ってきて、その点数が余りにもひどいので、塾のことを話し合いました。
私の思ってることを伝え、最初は息子が何も言わないので、どう思う?と聞いて、気持ちを話してもらいました。
そしたら、とりあえず1年の間はこのまま続けたいと言われました。
一気にグーンと成績が上がるなんて無理だと思うけど、それまでより下がるのはやっぱり切ない。
目標は合計170点だって言っていたけど、今までが150点〜160点の辺りだったから簡単にクリア出来るかもと思った。
だけど、今回は残りの1教科(国語)が返ってきても120点いくかどうかになりそう。
息子もひどすぎるとショックだったみたいだけど、これが受験だったらと思うと不安になる。


引越しのことでいろいろやらないといけないのに、息子の勉強のことも考えてしまって、疲れる。


どうしたらいいんでしょうかねぇ。