内覧してきた。

出掛ける前に宿題の書き取りをやってねと言っておいたのに、だらだらしていて終わってなかった息子。
あと30分程しかないけど、終わるまで出掛けないからねと言ってやらせた。
10時の約束を1分過ぎてしまったけど、まぁ何とか間に合った範囲かな?


息子の無責任なところを直したいので、今日は敢えてやらせました。


さて、買う予定の家の中のお話。
今までは外から眺めるだけだったのですが、間取りは分かっていたので、想像だけしてました。
思っていた以上に綺麗で、素敵な家でした。
ダイニングとリビングが繋がってるのですが、そこが思っていたよりも狭い気がしました。
12.2畳って広いと思ったんだけどね。
展示用に家具が置いてあったので、それもあるのかな。
思っていたよりも狭いってだけで、広いですけどね。


販売価格のことは初交渉だったのですが、もともと安い設定で売り出したと言うことで、あんまり変わりませんでした。
やたらと値切るのも縁起が悪いかなーと思うので、最後は予定より50万高い価格になりました。
まぁ、最初のメインバンクの営業の人が言っていた金額と同じだから、そんなものかな。
その場で本部に連絡をして聞いてくれて、それが精一杯ですと言われました。
でもエアコンも付けてくれてあったし食洗機も付いてるし、外構も駐車場やフェンスも綺麗だし、木も植えてあって、
もともとかなり装備が多いので、その辺を自分達でと考えれば、
50万位はすぐに出てしまうかもしれないなぁと考え直して、価格成立しました。


各部屋の収納がとても広いので、収納の中へ入れるものを買わないといけないなぁ。
その辺はあちこちのブログを参考にさせていただきます。


契約は25日の木曜日になりました。この日が大安なので、そうなりました。
気持ちの問題だけど、住宅会社の方がいろいろと考えてくれるので良かったです。
契約が済めば、銀行でも急いで融資のことを進めてくれているので、かなり早く予定が決まりそう。
住宅会社の方は、1ヶ月後に引渡しだろうと言っていたけど、それじゃあ遅いよ。
12月に入ったら早々に引っ越したいくらいなんだから。


でもその辺は明日銀行の人と話してみないと分からないんだけどー。


本日は申込金を払ってきました。10万円。
次は契約金を振り込みます。心配だったけど、100万円でいいと言ってくれました。
土曜日に義母にお願いしてあるので、明日金額を伝えて、夫の通帳へ振り込んでもらいます。
家の価格が高くなってしまったから、諸経費とかがローンだけでは足りないと思う。
どれくらい援助してくれるんだろう。
契約金で借りるお金がそのまま援助金なのかな。もう少し出ないかな?
と言うか、どれだけ必要なんだろう。


とりあえず家電はエアコンを買わなくていいので、テレビと録画機だけでいいと思う。
あっ!電子レンジが欲しい。
家電よりも家具が結構必要な感じ。
ダイニングテーブルセット、ソファー、リビング用のテーブルか和室の机どちらか、家電ボード、ベッド、
夫の部屋の家具など。
収納用にもホームセンターとかで買わないといけないなぁ。
最低限のものだけでもかなり必要だよ。


他にも光にしようと思ってるので、引っ越す前に工事もしてもらったり、地デジなんかもどうなんだろう。


またいろいろ調べなくちゃ。


こんな私に何か参考になることなどありましたら、教えてくださいねー。
何でも参考になると思いますので。