気持ちが安定しない。

決定してから何となく情緒不安定な気がする。
別に夫や息子に対する態度が悪いってことではなくて、むしろテンション高めで明るいと思うけど、
1人でいろいろ考えている時に、すごーく幸せな気持ちになる時と、
何に対してなのか分からないけど、不安で仕方なくなる時があって、
昨日は仕事から帰ってきてから1人で過ごす時間はすごく落ち込んでた。
原因が見付からないのに、どんよりしてて、これって何なんだろう。
夫や息子と話してるうちに、そんな気持ちもなくなったんだけど、不安定だなぁと感じる。


覚えてないけど、結婚前とか出産前とかもあったのかなぁ?
新しいことが始まる前の期待や不安がごちゃまぜになって、それが不安定にさせてるんだと思う。
やっぱり家を持つってことは、それだけ大変なことで、それを実感してないと思っても、
体はしっかり反応してるってことなのかなぁ。


昨日から喉が痛くなっている。
寝不足も続いたし、食欲もちょっとなくなっていたから、そこへ入り込んできたのかな。


明日内覧したら、一気に現実的になるんだろうな。


さっき新しく「家」のカテゴリーを作りました。
ここは誰でも見れる設定にしてないけど、これから家を買おうと思う人がいたら、多少参考になるかもしれないし、
私も記録として残したいと思ったので、細かいことを書くつもりです。
ずばり金額まで書くので、益々公表出来なくなるなぁ。


昨日入居までの流れを、住宅会社のホームページで見ていたら、次に必要なのが契約金でした。
明日は申込金だけでいいけれど、契約金は契約金額の何%と決まっているようなので、
まずは一体いくらで売ってくれるのか聞いてみないとハッキリしないのですが、そのお金は夫の両親に頼るつもり。
全然自己資金がない癖に家を建てる無謀な私達なので、契約金のことが分かって少し落ち込みました。
以前中古住宅を買う時にも手付金が必要だと言われ、それで一時的なお金がない〜〜と焦ったくせにね。


昨日義母と話していたら、家を建てる時にはちゃんとしてあげないといけないと思ってたからと、
援助してくれると言ってくれました。
だから今日電話して、契約金の分が全くないので、貸してほしいと頼んでみます。
援助してくれる金額がいくらなのかハッキリ分からないけど、多分足りるんじゃないかな。
住宅ローンの融資が振り込まれたらすぐに返すと言ってみます。


今回ローンを融資してくれるのは、結局会社のメインバンクではなくて、
今年に入ってから会社と付き合いの出来た銀行です。
そっちの方が誠意もあったし、会社のことについてもいろいろと考えてくれてるので、良かったです。
ただ、私は持っていたけど、夫は通帳も作っていなかったので、月曜日にはその辺の手続きが始まります。
融資銀行の通帳が住宅会社との契約の時に必要になるので、急いで作ります。
いろいろな手順は銀行の方と住宅会社の方が教えてくれて、言われたことをやるだけなので、とても助かります。
ネットで調べるとだいたい同じことが書いてありますが、その通りに進んでいます。


銀行の事前審査から最後の融資決定の審査までは終わっているので、契約まで一気に出来ます。
義母からお金を借りたら、それを住宅会社に支払って、売買契約書などの書類を銀行に渡します。
それが終わったら融資されると思います。
残りの金額を住宅会社へ支払ったら、後はカギをもらって、引越し。
書くとあっという間だけど、慣れないので大変な気がしてます。


とりあえず今日は印鑑証明と住民票と所得証明3年分をサービスセンターへ取りに行きます。


今日は息子が藤枝へ剣道の見学に出掛けました。
バスと電車で行き、お弁当は会場近くで皆で買うそうなので、とっても楽してます。
その間に私は美容院へ行ってきます。
ちょっとのんびりして疲れを取らないと。


まだ気が休まらないです。