忙しくなるよ。

もしも家を買えるならと言っていた少し前。
それが現実になり、まだ少し信じられない気持ちのまま、日曜日に内覧。
順番が違うと思うでしょうが、買えるかどうかも分からない家を内覧する勇気がなくて。


夫には昨日話しました。
勝手に話を進めていたので、怒るかなーと心配でしたが、にやにやしながら嬉しそうな顔を見てホッとしました。
話が進むにつれて、まだ夫に話してない罪悪感がどんどん増し、2日ほど寝不足。
夜中に目が開いてしばらく眠れなくなってしまって、いろいろ考えて疲れました。
夫に話して息子と3人でいろいろ話したら、ようやく気持ちが楽になって、昨日はよ〜く眠れました。


日曜日に申し込みをすることになってるので、申し込み金10万円と認め印を持って行きます。
仲介手数料は必要ないので、それだけでも助かります。
銀行からも早く契約してくださいと言われてるので、今月中にはいろいろな予定が立つかな。


今、私の頭の中は、住宅ローンの支払いが始まってからの家計のこと、固定資産税の金額はどの位なのか、
家具とか家電にいくら必要なのか、ご近所さんはどんな人達なのか、引っ越し費用はどの位なのか、
アパートの修繕は敷金だけで足りるのか、新しく通帳を作るので、その辺の切り替え作業がスムーズに進むのかなど、
整理出来ないままいろんなことが思い浮かんで、気持ちだけが焦ってます。


全てネットで調べているのですが、引っ越しは12月って高めみたいで、うちの場合近くへの引っ越しだから、
使わない大きな家具や家電は処分してもらったり、使う大きな家具と冷蔵庫、洗濯機をお願いするつもり。
これは以前今のアパートへ越す時にも同じようにしたので、多分安い方だとは思うけど、
少しでも安くしたいなら、引っ越し屋さんへ日程を決めてもらうと半額になるとか、
時間帯も午前中のお客さんが終わった後だと、時間が読めないので安いとか、いろいろ書いてあったので、
出来る限りその辺も考えながら予定を立てたいと思います。


住宅ローンは家の金額と諸経費も込みで借りるのですが、実際足りるのか心配。
私達の手持ちのお金は申し込み金や、契約に関する手続きでなくなりそうだし。
夫の両親からも貸してもらえるけど、あんまり催促するのもねぇ。
出来れば援助してもらいたいけど、それもこっちからは言えないし。
でも、住み始めてから少しずつ家具や家電を揃えるなんて絶対無理だと思うので、この際甘えてみる。
私の親は全くアテにならないので、本当に情けないし、恥ずかしいけど、嫁に来たんだからいっか。


今年中には引っ越して、新年を迎えます。
決まってから大変だなーと思ってばかりなので、ちょっと元気がないです。
もっと楽しまないとね。