いろいろ考えては浮かんだり沈んだり。

相変わらず結果が分からない為に、気持ち的に不安定。
妙にテンション高く話すことがあったかと思えば、ちょっとしたことにイライラして息子に説教してみたり。
久し振りに長々と説教してしまって、後悔してる。
息子が塾へ行ったことで、少し冷静になれたので、帰ってきてすぐに謝った。


悪かったと思ったら謝ることって当然のことなんだけど、私はそれが出来ない。それは夫も認める事実で、自分でも何でかそれを直せず、直そうとも思ってないのかもしれない。
だけど、息子にはしっかり言う。
悪いことをしたら謝る。
感謝したらお礼を言う。
それを言い続けることで、何が変わったって私自身。
自分が出来ないことをやらせることは納得できないから、息子に言うことで、少しずつ自分もやるように努力してきた。
まだ12歳の息子なら簡単に出来るようになることでも、38歳にもなった私には、それまでの自分を変えることは相当難しく、しなきゃいけないと思っても出来ないことで、息子への罪悪感は増すし、それなのに出来ない息子を叱ることでストレスを抱え、親としてダメだなーと毎回痛感しながら息子の年と共に少しずつ努力を重ねた結果、最近は悪いことをしたと思ったらなるべく早く謝るようにしてる。
後でにすると言えなくなることが分かったからなんだけど、お礼はともかく、お詫びってやっぱり言いにくいんだよね。
だからイヤなことは先にやってしまうように努力してる。


最初の頃は謝ると泣けてきたんです。
負けたとか思う気持ちがあるのか、何なのか不明ですが、ごめんねと言った時には目が涙でいっぱいになってることが多かった。
最近はそれもなくなって、そこまで思いきらなくても言えるようになったんだけどね。
夫は未だに私は謝らない人間だと思ってる節があるけど、その夫に変わったなーと思ってもらえたら、私は親として成長したと言えるのかもしれない。


昨日息子に謝ったことでふと感じたこと。


昨日銀行の人が来なかったのですが、ネットで融資の相談をいくつかの銀行でやると良くないなんて記事を見付けてしまって、やっぱり今お願いしてるところだけにしておいた方がいいのかなーと不安になってしまいました。
さっき電話が掛かってきたので、そのことを伝えると、それは特に問題ないと思いますよと言ってくれたので、お願いすることにしたんだけど、他の銀行へ相談してることをメインバンクの営業の人が知ったら印象悪いよなーとも思って少し心配。
ただ、どちらもまだ仮審査の段階ではなくて、その前の銀行内での審査なので、保証会社への問い合わせをするわけではないらしく、他の銀行へ分かるようなことはないと言う。
だったらいいかな。
メインバンクよりも金利は安いし。


それにしてもいつになったら落ち付けるんだろう。