そわそわするのに疲れてきた。

私は基本的に前向きな人間だと思っていたけど、待つことが苦手だから、待ってる間に悪いこともどんどん考えちゃって、今日はハッキリした根拠もないくせに何だかどんより落ち込んでる。
もしも融資されないとか、全然足りないとかだったらどうしようとそればっかり考えて落ち込んでる。


今回ダメだったら、もう一生自分の家なんて持てないと思うから、無理だったらっていうのは本当に辛い。
だけど、そればっかりを考えてしまうのは、悪いことではないよね。
だって絶対大丈夫とは言えないんだもん。


期待だけだと無理な時のショックもかなり大きいだろうし。


こういう時っていつも心の中でもしも自分の願いが叶うなら、あれをやめますとか、逆にやりますとか引き換えのことを考えたりするんだけど、それがなかなか思い浮かばなくて。
それに、もしも願いが叶ったら、何か不幸なことが起こるんじゃそれも辛い。
今はとにかく静かに待つしかないんだよね。
分かってるけど辛い。
早く決まらないかな。


今日はとにかく良い方へ流れたことを一切考えないようにしてる。
タイムマシンに乗ってちょっと先へ行きたい。
その時の自分を見れば、結果が分かる筈だから。


昨日息子が同じ小学校の子と帰って来たらしい。
帰ってきてから、その子の両親が離婚したことを教えてくれた。
小学校の時と名前が違っているのをジャージの刺繍を見て見付けて、聞いたみたい。
その子は3人兄弟の1番上の子で、下に女の子が2人いる。
下は多分もう小学生だと思うけど、3人目の子はまだ幼稚園みたい。
引っ越したと言っても同じ町内。
もとの家にはお父さんが1人で住んでるって言ってた。
理由なんて分からないけど、結構びっくり。
で、その子のお母さんは、朝6時半に家を出て仕事に行き、帰ってくるのは22時位なんだって。
だからその子が妹を朝送って行って、迎えにも行くらしい。


そのお母さんはそれまで働いてる様子がなかったから、離婚を機に働き始めたんだろうけど、それまでずっと家にいたお母さんが朝早くから仕事に出て、夜遅くまで帰ってこない生活を考えると、子供達はどんな気持ちなのかなと思ったり、そんな生活を選んでまで離婚したかったのかと切ない気持ちにもなる。


同じ町内にいてもお父さんは全く助けないんでしょ?それも辛いなぁ。


大きな家に住んで、いつもにこにこ穏やかだったその子は、今会っても同じように笑っているのかな。
でも頑張ってほしい。