風が強い。寒い。

多分ハッキリするまで私は夜ぐっすり眠れないんじゃないかな。
私は小心者で神経質な性質です。
でもさ、車を買うとは全然桁違いの買い物だし、少し前までは絶対に無理だと思っていたことが現実になるかもしれないと思ったら、そりゃー落ち着いていられるわけないよ。


今日も義母と話したり、銀行の人と電話で話したりして、益々気持ちが高まる。
刺激的過ぎて疲れる。


私は母子家庭で育ったので、ずっとアパート暮らしでした。
私が産まれてすぐ離婚したので父のことは全く知りません。
家にはいつもお金がなくて、毎日生きて行くのが精一杯。
そんな中で生きてきたので、一戸建てへ住むなんて夢のまた夢でした。
夫は小学生の頃には一戸建てに住んでいたようなので、結婚してからアパートに初めて住んだらしい。
そんな環境の違う中で育った夫は、家に対する執着もそれ程なく、今のままでいいんじゃないの?と言ったこともある。
それを聞けば息子は一戸建てに住みたいなんて言えず、私には1度住んでみたいなんて言ってくるけど、夫がマンションでもいいかなーと言えばそれに異を唱えることはしない。


息子の本音を知ってる私としては、やっぱり息子の希望を叶えてあげたい。それは私の夢でもあるんだし。
でも実際お金がなくちゃ何も出来ないわけで、たいした貯金もない我が家には無理な話だなーと諦めていたのです。
そんな我が家に突然希望の光が見えたのが先週の金曜日。
義母にも息子のことを持ち出したりして気持ちを揺さぶる計算高い嫁。
だけどそれが1番効き目があるんだもん。


昨日話して、今日も少し話したら、援助ではないかもしれないけど(貸してくれるのかもしれない)、銀行で借りられないお金の金額にもよるけど、助けられるようなら助けてあげると言ってくれた。
住宅メーカーの方がもう少し下げてくれたらもしかしたら買えるかもしれない。昨日よりも希望の光が少し大きくなったような気がする。


銀行の方も何とか融資したいと言ってくれてるので、多分精一杯やってくれてると思う。
住宅メーカーの方も何とか売りたいらしく、昨日は銀行までやってきて挨拶に来たとか。
そして私はもちろん買えるものなら何とか買いたい!
みんなが幸せになれる方向に流れてほしいな。


あー、今日も夜はぐっすり眠れない気がする。