家の中の片付けをしてる。

暮し上手の家事ノート

暮し上手の家事ノート


今この本を読んでます。読み始めたら、家の中の整理をしたくなってしまい、少しずつやってます。
私は割と何でもすぐに捨てます。夫は捨てられない人。これは義母がそうなので、似てるなーといつも笑い話です。
捨てると言ってもやたらと何でも捨てるわけじゃなくて、1年使ってなければ大抵捨ててます。
たまーに失敗して、捨てた途端に必要になることもあって、捨てたものを買ってしまったこともあるので、そんな時は勿体無いと相当落ち込みますが、基本的には1年使ってなければほぼ捨ててます。
だから家の中には余分なものはほとんどないと思っていたのですが、整理してみると、いらないものがどんどん出てきて、昨日は休みだったので、かなり大掛かりに片付けをしたら、ゴミ袋2袋分位になってました。
片付けたら、それまで埋まっていた場所が空いて、今のところ入れるものが思い付かないのでそのまま。


でも仕舞う場所がないなーと困っているよりはずっと気分がいいです。


この本には続編もあって、それも借りてあります。
内容が私にはとても勉強になるので、文庫本のものを買おうかなと思っています。
ただ、過去の自分を振り返ると、文庫本で購入した場合、いつでも読めると思ってしまう為か、最後まで読まないことが多い気がします。
借りてると期限もあるからちゃんと読むのかも。


昨日と言うか、今日になってからの夜中にテレビでかもめ食堂をやりました。こんなに世の中で有名な映画を私は見たこともなかったので、録画してみました。
今半分ほど見終わりました。面白い。
淡々としているところがしっくりきます。
おいしいご飯作りたいって思います。


かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]