猫のことばっかり書いてるな。

猫はようやく本当に慣れてきたようで、事務所の中で遊んだりと行動も派手になってきました。
でも寝る時間も多くて、何とも言えないまったりとした仕事時間です。
事務所で飼うのもいいかもしれないけど、やっぱりそれはなーと思い、姪に話してみた。
姪と甥は自分の部屋で飼いたいと思ってるらしいけど、義父がダメと言うらしい。
それなら私が義母に頼んでみるよと約束して姪は仕事へ行きました。


実際は義父も嫌いなわけではないので、そんなに難しいことでもないと思う。
やり方次第ってとこかな。
勝手に決めるのは怒るだろうから、とりあえず2階だけで飼うからと言ってみたら?と義母に提案。
満更でもないようで、私が帰る時には家の方へ連れていってくれました。
姪が帰ってきたら喜ぶだろうな。
甥も絶対喜ぶな。
普段特に交流なんてないけど、こういう時に役に立つことをアピールするのです。


来週からは事務所にいないと思うとすっごーく寂しいんだけど、猫の為にはこの方がいいと思うからね。
私のひざ掛けはプレゼントしました。


そんなことよりも、ちょっと頭くることがあって、まだスッキリしない。




義父が会社を退職して、その後は会長として在籍してます。
辞めた時に給料は不定期でたまに50,000円払うとなったようで、私が引き継いだ時も、
義母が今月は欲しいと言ってきたら振り込むようにしてました。
だけど、時には現場に出ることもあるし、現場へ持っていくお茶を作ってくれるらしいので、
不定期にしなくてもいいんじゃないかと話し合って決めて、その後は毎月60,000円払うようになりました。


実際は現場へ出ることも時々で、月に10日出たのが1番多いかな。
現場どころか事務所へ顔を出さずに、家で1日中テレビを見てるだけの日も多い。
それでも変わらず同じ金額を振り込んできたわけです。
本当は払う必要ないかなーと思うこともあった。
特に売上が悪い時はね。


そしたら、今月は珍しく10日以上現場へ出たらしく、給料をもっと貰いたいと義兄に言ったらしい。
義兄から夫に話したみたいだけど、忘れていた夫が昨日思い出して言ってきたのです。
何で?と聞いたら、1日5,000円として、出勤日数分の給料を払ってくれと義兄が言ったんだとか。
言いたいことは分かるけど、必要ないと思う私は、どうしても了解出来ず。
だったら今まで払った給料だって現場へ出た日だけ払えば、戻してもらわないといけないと思うよと言うと、
今までのことはなしと言った感じ。
大体義兄はどうして勝手に決めてしまうのか。そこがまず怒れるところ。
だって会社のお金の状況は社長である義兄よりも私の方が把握してる。
お金関係のことは全て私1人でやってるのに、その私に何の相談もせずに決めるのはなぜなのか。


以前にも若い従業員と飲んだ席で給料を上げる約束をしちゃって、
払えないと言ったら払ってもらわないと困ると言いやがった。
その時に、今後は絶対こういうことをしないようにお願いした筈なのに、まただよ。
会社のお金は社長だって勝手には出来ないとどうして分からないんだろう。
前から頭悪いと思っていたけど、ひどすぎる。
そして、夫が義兄にしっかり言えないんだろうな。
言えないなら私が言うよと言うけど、それは情けないと思うのか、自分が言うの一点張り。


そんなに勝手にやるなら、義兄がお金の管理をして、会社を良くしてみてよ。
大体今会社が背負ってる借金は全部義母と義父が作って、そのまま息子に引渡したんだよ。
今だって会社の経営に余裕があるわけでもないのに、どうしてそんなことを簡単に決めるんだか。
決算の後に税理士さんから社長の給料を下げてくれって言われたのに下げたら生活出来ないと言う。
だから本来よりも多く払ってること分かってるでしょ?


ううう。書いてるとどんどん腹が立つー。
でも来月からは現場に出た時だけ給料払うことにしようかと夫と話してる。


まっ、義兄と会ったら、じっくり話したいと思ってるけどね。