他へ働きに行こうかな。

休みになっちゃったから、引きずっていたもやもやをつい夫に言ってしまう。
それで昨日は言い争いになっちゃった。




息子の前だったから、本当は良くないなーと思ったけど、仕事のことだったから、
喧嘩とも違うしと自分を納得させて言い争ってしまった。
息子は堪りかねて部屋へ行ってしまったけど。


昨日は台風の影響で仕事は休みになりました。
でも夫は緊急事態に備えて事務所で待機。
朝ご飯の時に、それなら今回の義父へのお金のこととかをハッキリ聞いたり出来るいい機会だねと話していて、
私は休みだけど、当然話をしてきたと思い、夕方聞いてみたのです。
そしたら言ってないとの返事。
給料日の翌日だから、まだ記憶にも新しいし、現場へ行ってしまえば、疲れて話す暇もない。
昨日は絶好のタイミングだと思っていただけに、何で?と問い詰める私。


確かに昨日は出勤したらある筈のものが見当たらず、何時間もそれを探していたらしく、
私の携帯にも電話を掛けてきた。
朝現場を見に行くと言っていたのに、今まで探してたの?と驚いたくらいそればっかりやってたんだと思う。
私からすれば、それはとりあえず後回しにして、現場を見に行って、それからでも良かったように思った。
だからそのまま伝えたら、自分でも相当焦っていて、私の思った通りの気持ちを持っていたみたい。
で、夫は勝手に早く家に帰らなきゃいけないと思ったらしく(この勝手に思うのがいつもクセモノ)
結局その話しをしないままお昼には家に帰ってきたのです。


私が早く帰ってきて欲しいと思ってるなんて何で思ったのか分からないけど、そんなことは1度も言ってない。
今までにもそうかもしれないで行動することがあるので、勝手に決めずに聞いてねと何度も言ってきた。
だけどなかなか変わるものじゃなくて、昨日も夫が勝手に考えた私の気持ちをそうに違いないと決めつけて、
それで自分を追い詰めてしまったらしい。
それが分かって私はいい加減にしてほしいと思ったので、
そうやって勝手に決めて勝手に動かれるのは迷惑だよと言った。
そんな風に思ってることは全く分からないし、夫だって私の考え全てを聞きもしないで分かるわけないじゃんと。
どうなのかな?と思ったら聞いてくれないと、こっちまで気を使うし、迷惑だよと言うと、
多少分かったような顔をしたけれど、これも本当に何度もあることだから、
私の方がそれを考えて何でも言うべきなのかなー。
面倒くさいな。


でも夫は仕事の時でもそういう傾向があって、言わなくても分かるんじゃないかと思う人なのです。
だけど、親子や夫婦でも言わなくちゃ分からないんだから、
仕事でしか付き合いのない人達が察するなんて無理なんじゃないかな。
それも何度も言い続けてるけどね。


今回のように夫の親や兄に話をするのは、夫にとって苦痛だと思う。
だけど、一緒に仕事をしていく以上は、相談や話し合いは必要だと思うし、それが出来ないなら私はイヤだ。
だってこうしてくれと言われたらそうすればいいなんて、私は機械じゃないんだもん。
おかしいなと思ったら意見を言いたいし、もっと良い方法があるか考えたりしたい。
どうやら今回のことは、義母が言い出したことらしいのね。
だったら毎日私と顔を合わせるんだから、直接言えばいいと思ったら余計に腹立たしかったんだけど、
義母が義兄に言って、義兄が夫に言って、その夫がすっかり忘れていた。
で、給料の前日に夫がふと思い出して、私はそこで初めて知って、ありえないーーと怒ったわけです。


結局言われた金額を振り込んだけど、会計処理としてどうしたらいいのか、月曜日に税理士さんに聞いてみる。
一応義父は役員なので、役員の給料って言うのは毎月決まっているから、その辺どうなのかなーと思うのです。
もしもこの先も現場に出た日の分だけ給料を払うってことなら、義父を役員から外すのもありかなと思ったり。
どちらにしても私だけでは判断できないので、税理士さんに相談して、いろいろ決まったら義母に直接話してみる。
結局夫の実家の実権を握ってるのは、義母なのですよ。


夫が、義父は毎月給料をもらってることを知らないんじゃないかと言ってました。
そのことも聞いてみる。
で、義父の通帳を義父に見せてくれと言ってみようかなと。
給料と年金がちゃんと振り込まれてる筈なんだからさ。
義母は義父のお金には手をつけないようにしてるなんて言っていたけど、その辺もどうなんだか。


余りにも納得行かない結果になるなら、私も他へ働きに行こうと思う。
もう勝手にやったらいいじゃんと言ってやりたい。


はぁ。疲れるなー。