今日のお昼は塩焼きそば

久し振りに何も予定のない土日。
息子を送り出してからいろいろやろうと思ってたのに、睡魔に勝てず2度寝。
でもあちこちが起き出す時間だったから、騒々しくてぐっすり眠れず、疲れて起きた。
こういう時に一戸建てに住みたくなるけど、いろいろなことを考えるとそれも不安があったりして。
と言うか、結局田舎に住むことがイヤなだけなんだよね。
贅沢言える身分じゃないことはよ〜っく分かってるんだけど、そこへ住むと考えるだけで滅入るんだもん。


昨日合唱コンクールがあって、私はいつも誰かと一緒に見学することはありません。
誘うこともないし、誘われもしない。
そういう付き合いを全然してないから仕方ないことなんだけど、1人で行っても特に困らない。
だけど、何人も連れ立って来てる人をたまにすごくいいな〜と思うことがあって、
それが昨日だったんだけど、ちょっと仕事のことで落ち込んでる時だったこともあって、
何となく安心したかったと言うか、何か不安だったのかもしれない。
行けば知ってる人がいるから、その人のところへ行って話したり、そのまま一緒に見たりする。
あんまり好きじゃない人だと1人で行動することもあるけど。


この何となく落ち込んでる時って、やたらと後ろ向きに物事を考えてしまって、更に落ち込むんだよね。
昨日は割と親しくしてるお母さんが、あんまり親しくないお母さんと一緒にいたから、挨拶だけしたんだけど、
その人の子供は息子と結構仲がいいので、遊んだことがあって、大きな家に住んでると息子から聞いたことがある。
子供は女の子3姉妹で、仕事もしてない。
最近メナードでエステをやる為に資格を取ったとか言ってた。
家計が苦しくて仕事をするってことではない感じ。
いつも割と派手な感じで、綺麗にしてて、私より年上だけど若く見える。
年に何回も家族でTDLへ出掛けたり、海外へ旅行したり。
全てがうちとは違っていて、きっと旦那さんは相当稼いでるんだろうなと思う。


こうやって書いていて虚しくなってしまうんだけど、昨日は帰りの車の中でこんなことを考えてしまって、
どんどん落ち込んじゃったんだよね。
うちなんてとか、考え出すとキリがなくて、悲しくて。
息子にも悪いなーとかね。
他と比べたっていいことないし、どうしようもないことも分かってる。
分かってるけど昨日は何でかひどく落ち込んじゃったな。


世間はどうなのか分からないけど、息子の通う中学校区は持ち家が多く、それに引け目もある。
だからって無理してもどうしようもないし、今不幸ってわけでもないんだから、
普段は考えることもないんだけどね。


今日はこんな気持ちも随分減って、あんまり考えなくなったけど、いろんなお母さんを見て勝手に落ち込んじゃった。


来週はいよいよオータムジャンボの当選発表があるから、当選したことを考えて楽しみに待ってます。
もしも本当に希望額以上が当選したら、夢のような生活が始まるんだけどなー。
でも、いろいろ調べたら、ビギナーで当選することは少ないらしい。
やっぱり買い続けることも必要なのね。


そろそろ冬用のパジャマほしいけど、まだユニクロで販売されないのよね。