どうしたらいいと思いますか?

過去に書いたことがあるかもしれないけど、息子の先輩の話。
剣道がとっても強くて、そこは素晴らしく、いろいろ吸収出来たらいいなと思える人です。
ただ、道場へ入っていることもあるのか、部活での練習は全然ちゃんとやらないんだとか。
その態度がどうも息子は好きではないらしく、強けりゃいいのかよと思ってる様子。
確かに試合の時はとってもカッコイイですが、それ以外はわがままなだけとも言える。
でもそれは別に息子もそういう人と思っているし、深く付き合うつもりもないらしく、
遊びに誘われても断ったりしてるみたい。
その辺息子はハッキリしてます。


それだけなら上手に付き合えばいいだけなんだけど、この先輩が、部活でお弁当を持っていくと、
食べる時にわざわざ息子のところへやってきて、量が多いと必ず言うのです。
毎回です。
最初は他の子にも野菜が少ないとか言っていたようですが、最近は息子にだけ。
確かに多いと言われたって減らしたわけじゃないから、減らせってことなんだろうけど、
息子にしたらそれでも足りないくらいなので、私も減らすつもりはなく、息子も減らしてとは言いません。


言われ始めた頃は息子も何も言わなかったので知らなかったのです。
でもある時先輩のお母さんがメールで先輩がそういうことを言っててイヤな思いしてない?と聞いてきたのです。
それで初めて知ったので、息子に聞いてみたら、自分だけに言うわけじゃないし、別にいいよと言ってました。
だけどそれから今に至るまでずーっと変わらず言われ続けているのです。
今では息子だけだから息子も毎回怒っていて、これでも足りないからと言えば「だから太るんだ」と言われたして、
益々怒れてしまうようです。
先輩の性格がいまいち分からないけど、結構細かくてしつこい子なのかな。


先輩のお母さんが言うには、午後の試合に影響するからだと思うと言っていたのですが、
一昨日は午前中で試合が終わってしまったのに言われたらしく、それは私もどうかなと思いました。
たくさん食べて先輩に迷惑を掛けたとか、試合で全然動けなかったとかなら考えなくちゃいけないと思います。
でも土曜日の試合は午後1番目の試合だったけど、初の2本勝ちをしたんだから関係ないと思うのですよ。


先輩は試合があると全然食べれなくなるらしく、日曜日なんて何にも食べなかったそうです。
そういう子もいるとは思うけど、みんな同じなわけではないんだから、もうそろそろ諦めてほしいんだけどな。


剣道部の男子は2年生がその先輩だけ。あとは1年生が息子を入れて4人います。
1年生の中で1人経験者がいて、その子が先輩と仲が良く、その子には何も言わないそうです。
他の2人はお弁当そんなに多くないようです。
先輩と仲の良い子はお弁当自体はそれ程多くないのですが、カロリーメイトとかゼリータイプの補助食品とか、
時にはチョコレートなどのお菓子まで持ってきて平気で食べてるらしく、
それなのに何も言われなくて俺ばっかりと息子は非常に怒っています。
確かに自分だけが言われたらイヤだよなと思うから怒る気持ちも分かる。
でも、どうしたら言わなくなるのか分からない。
お弁当減らしたらいいのかもしれないけど、最近じゃお弁当を見もしないで言われるって言うし。
何だか私も気が重い。


1度先輩のお母さんに話してみようかな。
午後に試合がない時でも言われるので、ちょっと辛いようですとか何とか。
息子は言わなくていいと言ってるから、本当はこのままにしておいた方がいいのかもしれないけど、
先輩だから息子も文句を言えないと言うのです。
その点は息子も大人になったなーと思うけど、先輩はどういうつもりで言ってるんだろう。
午後に試合がなくても言うし、お弁当を見ないで言うってことは、
ただ何か文句を言いたいだけなんじゃないかと思うのです。


でもこのこと以外に何か言われることはないと言うので、息子も我慢するしかないと思ってるのかな。


夫は、この先社会に出た時にもこういうイヤな先輩と関わることがあるかもしれないから、
息子が自分で考えてやるしかないんじゃないのと言います。
だけどさー、何とかならないかなーと思っちゃうんだよね。


どうしたらいいんだろう。本当悩む。