今日は長袖。

涼しくなってきても、七分袖にカーディガンを羽織る感じで過ごしてきたけど、今日は長袖着てみた。
曇りの予報だったから、気温が上がらないだろうなーと予想して。
今のところ正解。


昨日テストが返ってきました。
うーん。いまいち。
塾へ入ったからってそれだけでテストの点数が上がるなんて甘かったな。
でも今回は余り口出しせずに息子の考えでテスト勉強をやったから、
戻ってきたテストを見てこれじゃダメだなと思ったみたい。
塾へ行かない日も勉強しないとダメだねと言ってた。
そう思ってくれただけでも進歩と思うことにするか。


塾での個別面談があるようなので、その時に、塾のない日の勉強の仕方を聞いてみる。


5教科のうち3教科のテストが返ってきたんだけど、息子の友達で1学期は中間も期末も40点以上とっていた子達が
40点以上を取れない状況なので、テストが難しかったのかなとか思ったりして。
だけど、高校受験に備えるなら、どんなテストでも同じと思って、合計点数をしっかり取れないとね。
まだ息子は行きたい高校が決まってないけど、行きたいと思った時に全然手が届かないなんてことにならないように、
しっかり勉強しないといけないな。